■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*



スポンサー広告 | --:--:--
メレフラパーティ☆
先週、吉祥寺ペパーミント・カフェであったメレフラ・パーティに参加してきました

フリードリンク・フリーフード、プラス自分の踊りたい曲を持ち込めば、

フロアの空いているところならどこででも踊ってOK~

その主催者の常連さんが主なお客さんということで、参加者は色々なハラウの方々。

なので、色々な踊りを見ることができ、ドキドキ・ワクワクです


しかし、みなさん、やっぱり腹ごしらえが先のようで、中々踊りださない・・・

常連さんのお友達に白羽の矢が立ち、私たちがトップ・バッターになってしまいました

先生やインストラクタークラスの方々もいらっしゃるので、ここで踊ってかいた恥はハラウの恥・・・

などと、ちょっと頭をかすめましたが、踊りだすと楽しくなり、踊り終わった後には気分爽快

お酒の効果もあってか、すっかり気分良くなりました


中盤に差し掛かると、大御所の先生がソロを踊られたり、

恵比寿でインストラクターをされている方々が優雅で美しい舞を披露したりと、

とっても見応えがありましたぁ


後で分かったことですが、恵比寿のインストラクターの方々は

窪川京子先生の「カフラ・オ・ハワイ」の方々。

何でもメリモナークの前夜祭にも出場している実力派ハラウです。

そりゃあ、美しいハズですね~


あんな、余裕のある美しい踊りができるようになりたいと、

さらにモチベーションが上がるイベントでした~


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 22:59:51 | Trackback(0) | Comments(0)
ハワイアンズへ
GWは混雑しているのはわかっているのですが、

家の中でじっとしているのも何だか勿体無い気がして

結局、東京にいる間に行きやすいところに行こうということになり、

福島のスパリゾートハワイアンズに行ってきました~


関西からだと遠いので、いつか行けたらいいかな~くらいに思っていたのですが、

東京からだと、車で2時間半

日帰りでもな距離ですが、今回は1泊2日の小旅行です


私たち(?)の目的は、もちろん、『フラガール』で見たポリネシアンショー

その他には、プールや温泉があるらしいくらいの知識で向ったのですが・・・


入場したら、そこは南国というより、ファミリー向けジャンボ・プールでした。

みんな水着かムームーという装いに裸足で歩き回っているので、

洋服のまま入ってしまった私たちは、かなり場違いっ

そこでようやく、あ、ここはプールがメインの施設なんだと気がつきました


でも昼からのポリネシアンショーを見逃すわけにはいけないので、

とりあえず洋服のまま腹ごしらえをし、ステージにGO


開始の40分前にはステージにつきましたが、既にベンチ席はいっぱい

仕方なく立ち見で、待機です。。。


ようやく時間が来て、始まりました

優雅なフラから始まって、男性のファイヤーダンス、

ポノを使ったマオリダンス、そしてタヒチアンダンスと続きます。

フラは見慣れているせいか、余り感動はなかったのですが、

リズム感があって、見るものを圧倒するタヒチアンがやっぱり面白い~

あの腰の動きも素晴らしいです。

立ち見でも全然気にならないくらいに、楽しかったな


ハワイアンズ1


ハワイアンズ2



その後、45分のタヒチアンのレッスンで、基本のステップと

短い曲を一曲(なんて曲だったかな?)を練習

フラの源流がタヒチアンということもあって、ステップは似ているものがいくつかあるけれど、

基本的なリズムが早い早い・・・

とてもじゃないけど、ついていけそうにないので、

自分の練習よりも、先生の腰の動きにすっかり見とれていました

あんなに早く回せるようになれば、あんな腰になれるのでしょうか・・・


温泉で汗を流した後は、ホテルで食事をいただき、夜の部へ向かいます


夜の部は昼の部と基本的に同じ構成ですが、もっとバージョンアップさせた感じ。

ちょっとお酒も入っているせいか、太鼓のリズムもとっても小気味良くて、

何だかハイ・テンションになってくるし

ハワイアンズ4


あ、後ろから2番目がレッスンの先生です。

とてもお美しかったです。

ハワイアンズ5


ファイナルは『フラ・ガール』で蒼井優さんが着ていた衣装を着たダンサー

全員でタヒチアンのリズムで踊るので、観客も一緒に盛り上がって楽しかったぁ~

ハワイアンズ3


大満足のポリネシアン・ショー&ハワイアンズ小旅行でした

タヒチアンのレッスンで張り切り過ぎたために、次の日に筋肉痛が襲ってくることを除いては・・・


テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

ハワイアン・フラ | 18:22:31 | Trackback(0) | Comments(4)
東京での初舞台♪
先月末の伊勢丹ハワイアンフェアで、東京に来て始めての舞台に立ちました


曲は、練習して3ヶ月ほど経つka pilinaです

赤い鳥が出てくる歌詞なので、先生のご提案で、赤い生花をつけることになりました

赤い花・・・といえば、アンセリウムかハイビスカスかな~と思っていたら、

お花屋さんの都合もあり、カーネーション&白バラ&ティーリーフ&グリーンでした


与えられたお花で、ティーリーフをリボンのようにして、髪飾りをささっと1、2分で

作ってしまう先生の感性に、またまたびっくり

髪飾り


ハラウを背負う先生って、何でもできるんだな~と改めて感心しました。


当のイベントは、去年の近鉄以来なので、緊張するかな~と思いましたが、

後列だったので、人目も気にならず、のびのびと踊ることができました。


そして、先生やインストラクターの方々の美しい踊りを少しだけ見ることができ、

やっぱり優雅で美しいな~とため息がでました


そういえば、その時の白い衣装が今回の素敵なフラスタイルに載っていたので

即買いしちゃいました


フラの道は、まだまだ長いですが、ちょっとずつ進んで行きたいものです


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 21:26:44 | Trackback(0) | Comments(2)
私もついに、ウリウリです~
さて、発表会の3曲目は、Na Palapalaiの『Hawai'i No e Ka 'Oi』です。

今年のメリモでこの曲のアレンジで踊っているカネのチームが居ましたね。。。


ということで、聞いたことがある方も多いと思いますが、

そう、(私には)ものすごく早い曲なんです~


しかも、初めて持つウリウリを振りながら、ステップをきちんと踏みながら踊ることなんて到底できそうになく、

さらに、早い曲なので体力の消耗が激しく、続けて何回も練習ができず、

さらにさらに、来週から3番なのですが、あの、座ってぐるっとまわるやつ(何て名前なんでしょう?)が

入るらしく、腹筋もしなくちゃいけない~ ←これが一番不安...


というわけで、かなり危機感を抱いています

まだ5ヶ月弱あるので、その間にこれらを克服できるようになるかは、乞うご期待


腹筋かぁ・・・


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 19:09:00 | Trackback(0) | Comments(2)
カジメロさんのワークショップ♪
ご無沙汰していたので、その間あったことを覚えている限りで、一気に書いちゃいます


タイトルのカジメロさんは、ご存知の通り、CAZIMERO BROTHERSで有名なミュージシャンであり、

ハラウ・ナ・カマレイ (Halau Na Kamalei / オアフ島 )のクムとしても有名ですよね。

関東・関西問わず、ディナーショーなんかもされているので、ご存知の方も多いはず。


そのカジメロさんが、私の先生とは師弟関係はなさそうなのですが(ステップが違うから)、

仲良しだそうで、特別にワークショップを開いてくださると聞き、案の定、飛びついてしまいました~


今回のワークは、9月の発表会のオープニングに使うカジメロさんの『He Inoa No Pauahi』という曲で、

先生(とそのハラウ)の為に作ったオリジナルのフリだそうです


そのオープニングではカジメロさんの演奏&歌で、私たちが踊ることになっているらしく、

関西から来たばかりの私には信じられないくらいの身に余る待遇です~


それにしても驚いたのは、先生の習得の早さです


カジメロさんがワークの寸前まで考えてくださっていたので、出来立てホヤホヤのフリのハズ。

習ったばかりなので、私たちはフリを追うので必死で、感情を入れたり、美しく踊ることなんて

頭の片隅にもなかった・・・

なのに先生は、次の瞬間にはご自分の踊りにしてしまい、とっても美しく踊ってしまうんですね~

もうこれは天性のものとしか思えない・・・本当に美しくって思わず見とれてしまいました

カジメロさんも、

「(私の先生は)とても美しいダンサーだから、もっと彼女の上半身の表現力を見習いなさい」

と絶賛されていました


フリの繰り返しが全然なくて覚えることがいっぱいですが、

カジメロさんの歌声がとても美しいこの曲は、とてもとても素敵な曲。


ことあるごとに、「イエィ、イエィ!」と言って笑わせてくださったりして

カジメロさんの明るいキャラクターもとても素敵で、楽しいワークでした


もっともっと、色々なクムのワークも受けたいな~


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 20:03:19 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

