■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*



スポンサー広告 | --:--:--
Whole Foods Studio
東京に来てからは、お料理教室とはちょっぴり離れていたのですが、

少し前に、久々にマクロビの料理教室に行ってきました

本も出版されている天野朋子先生主催のWhole Foods Studioという世田谷にある教室です

この日のメニューは、

   +テリヤキテンペのラップロールサンドイッチ
        タルタル&チリソース
   +ごぼうのポタージュ
   +りんごとさつまいものスチームサラダ
   +カフェ・モカプリン

whole foods


全粒粉で作ったクレープに、照り焼き風に味付けたテンペに葉野菜と
お豆腐ベースのタルタル&トマトベースのチリソースを入れてくるくる巻くだけ。
ちょっぴりデリカフェっぽい感じに仕上がりました

ごぼうのスープは優しい味でびっくり。ごぼうの土臭さは全然感じられませんでした。
白味噌と豆乳が味にコクを与えているのかも

りんごとさつまいものスチームサラダはとっても簡単な一品。
くるみを少し加えて、食感を変えているのが新鮮
この技は使えるかも~

そしてビックリするくらい美味しかったのはカフェモカ・プリン
穀物コーヒー、寒天、豆乳、葛で作ったプリンに、ココアと米飴のソースが美味~
おうちでも、絶対、試したい一品です

※テンペとは…
 テンペは、煮た大豆をハイビスカスなどの葉の表面に付着しているテンペ菌(クモノスカビ)で発酵させたインドネシアの伝統的無塩発酵食品です。形は、大豆一粒一粒が白い菌糸で固まったケーキ状のもので、ほんのり甘いクリにも似た風味で「大豆のカマンベール チーズ」と呼ばれています。納豆のような糸引きや強いにおいがなく、スライスして料理することができます。栄養的にも、良質の植物性タンパク質やリノール酸、ビタミンB群、食物繊維、レシチン、サポニン、イソフラボン等を豊富に含んでいます。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

レシピ | 20:07:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お久しぶりですーーーーーー!!

旅から帰国してブログのぞいてみたら…
なんと東京に行かれたのですね!
ちょっぴり淋しい感じもしますが、
そちらの方に行った時はお相手お願いします☆

Whole Foods Studioさん、私も何度か行きましたー。
まったりしてて好きです。。。
オーガニックベースさんも素敵ですよ^^
東京は人も多いけれど、刺激も多くて
うまくすると楽しいかもですね…永住はつらいかなぁ??

ではでは、またまたーーーー。

2008-06-24 火 19:09:02 | URL | ポレポレ [編集]
>ポレポレさん♪
おー、久しぶりィ~v-291
ブログを見るたびに色んな国に行っているから、
今、どこいるんだろ~って感じだったけど、帰ってきてたんだねv-290

おかえり~v-266

東京では、憧れの(?)チャヤや、ママンテラスの伊勢丹、新宿、青山と
分からないながらもポツポツそとごはんも楽しんでますv-290

オーガニックベースもチェックはしてたけど、まだ行けてないなー
また、行ってみるねっv-298

東京はあらゆる面で、溢れてる感じがするね。
長くは居るつもりはないけど、1、2年過ごすには面白い街だねv-342

いろんなことをいっぱい吸収して帰ろうと思ってます~

また東京に来たら連絡ちょーだいねv-363
2008-06-24 火 20:44:03 | URL | kiriri [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

