■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*



スポンサー広告 | --:--:--
味噌作り 本番!
昨夜水に浸しておいた大豆1キロを、朝からたっぷり2時間コトコト。

指で簡単につぶれるくらい柔らかくなるまで煮て、それを熱いうちに擂り潰します


こうじ1キロとお塩500グラムをすり合わせるように混ぜ、

そこに擂り潰した大豆と種味噌も揉むように混ぜ込みます

これが結構、疲れます・・・両手ともとっても疲れてしまいました

味噌作り



小指がすっと通るくらい柔らかくなるまで混ぜたら、今度は、味噌だま作り

空気が抜けて美味しいお味噌ができるように、しっかりしっかり丸めていたら、

「空気が抜きやすくなるのでゆるめに丸めましょう」という説明が

あらら・・・でも今更潰して作るのもなあ~

味噌作り2


ま、いっか これが私流なのです。


消毒した味噌甕の底に、お義母さんにいただいた美味しいお味噌を

種味噌として薄く引きます。

そして、さっきの味噌だまを甕の底にたたきつけるようにして、

空気を抜きながら手の甲と掌を使って押し詰めていきます。

これも結構、力が入ります

味噌作り3



最後に表面にラップをしき、重石を乗せ蓋をしたら出来上がり

味噌作り4


後は時々様子を見ながら、6ヶ月から1年待つと美味しい(ハズ)のお味噌になります

こうじクンたち、頑張って発酵してね~


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

くらしのいろいろ | 15:20:52 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
すごぉい
こんにちは~!!
お味噌ってそうやって作るんですね♪
kiririさんのロハスな生活にあこがれてしまう

旦那様も幸せモンですねv-10
2008-02-04 月 20:32:26 | URL | ぶんぶん [編集]
>ぶんぶんさん
こんにちは~!

味噌のことは旦那さんも喜んでたよぉ~v-218

ぶんぶんさんもお仕事に家事に忙しいと思うけど、
ぜひぜひ、お試しあれv-238

上手くいったら、ほんとーに美味しいお味噌ができあがるよっv-91
・・・多分ね(^^;
2008-02-06 水 14:27:53 | URL | kiriri [編集]
すごーい!
お味噌作っちゃうなんて~!

実家で一緒に暮らしてた亡き祖母がよく作ってました。お陰で私らはずっと家味噌育ち(*‘‐^)-☆
嫁いでからもしばらくはずっとそのお味噌でないと嫌でもらいに行ってたくらいだったんですよ~。
今でもまだ作り置きが残ってて(なんぼほど作っててん!笑)、たまに味恋しくなって食べてます。
手作りの味…家族への愛感じられてホッとしますね。
体にも良いしね♪
2008-02-06 水 22:38:15 | URL | YUCCO [編集]
>YUCCOさん
こんにちは~♪

お婆さまのお味噌、すっごく美味しそう~
家味噌育ちって素敵ですねv-22

やっぱり昔の方って、お味噌も手作りするのが慣習だったんですかね。
一日でできちゃうので、そんなに大変じゃないし、
YUCCOさんもぜひぜひ挑戦してみてください~v-290
2008-02-12 火 12:25:01 | URL | kiriri [編集]
う、うん…(^。^;)
お味噌ね~

私なんかに上手くできるかしら~@@
2008-02-18 月 00:58:20 | URL | YUCCO [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

