■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
しょうがシップ。
昨日は大場先生の料理教室の日でした


テーマは『お手当て』

特にしょうがシップの作り方や効能、使用上の注意などを

実演つきでご丁寧に教えていただきました


しょうがシップは、体内の血液を集める働きがあるので、

腰痛や肩こりの場所に当てるといいそうですが、

逆に、解熱したい部分(捻挫や突き指など)には芋パスタなど

熱を取るものがいいそうです。

しょうがシップの後は、熱を保つためにごま油を塗りこむのも、新鮮な驚きでした。

そういえば、別のマクロビの先生が、ごま油を目薬に使っているとおっしゃっていました。

ごま油の意外な使用法ですよね


さて、お料理の方は、

 ・はと麦入り玄米ごはん
 ・おくらとソイ・コンビーフのサラダ
 ・セイタンのコロッケ
 ・野菜と小豆のスープ
 ・余った野菜のかき揚げ

大場正食


ソイ・コンビーフ(ソイーズ)をサラダに使うのは意外でしたが、

レモンとお塩だけのシンプルな味付けでもとっても美味しかったです


驚いたのが、上級クラスの方が作ってくださった野菜と小豆の重ね煮のスープ

じっくり重ね煮をされているので、野菜と小豆の旨味がいっぱいで

ほっこりした優しい味のスープです。

少し飲むだけで、とっても幸せな気分になりました

上級クラスになると、こんな素晴らしいものができるんだ~と

ちょっと感動してしまいました

私もいつか、こんなお料理が出来るのかな・・・
スポンサーサイト


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マクロビ | 08:47:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

