■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
マクロビ井戸端会議@なら 2
約三ヶ月ぶり(?)にマクロビ井戸端会議@ならに参加してきました。

イマジンさんで開催された今回の井戸端会議。

遠くは群馬県からもマクロビアンの方がいらっしゃったり、

講習会を各地で開いていらっしゃる先生がご参加されたり、

前回同様、大変内容の濃いものになりました☆


まずはお楽しみのマクロビ・ランチ

井戸端会議


・手作り豆腐
・かぼちゃのテリーヌ
・青菜とえのきのお浸し
・根菜の炊き合わせ
・香の物
・玄米ご飯
・野菜のお味噌汁

お弁当箱にきれいに盛られていたので、ちょっと行楽気分も味わいながら、

それぞれ色々な話題に花が咲いていました


私のテーブルは、気になるお店や、乾物の作り方、無農薬野菜の話など

話し出すと止まらないという感じで、貴重な情報交換の場となっていました。


こういう場所に参加すると、皆さんがしっかり、そして丁寧にお料理をされているので、

とても良い刺激になります。

最近、野菜料理を作っていても、どこか基本を忘れていたところが

あったのですが、軌道修正する意味でも、いい機会となります。


東京へ行っても、このような出会いは大切にしたいものです。

企画していただいたananさん、chi-saraさん、そして、ご参加された皆さま、

ありがとうございました

また次回、お会いできるのを楽しみにしていますね
スポンサーサイト


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マクロビ | 21:03:38 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
土曜はありがとうございました。前回はテーブルが別であまりしゃべれなかったので、今回はいっぱいお話できて嬉しかったです。お天気同様ゆったりとした時を過ごせました。

奈良も奈良在住マクロビアンもロハスな感じでお気に入りです。又SAVVY片手に散策します。

干し野菜は有元葉子さんの本で見たら、セミドライトマトはプチトマトを半分に切り種を出して数時間干す…とありました。何でも干したら加熱する際も時間の短縮になるとか、陽性化するし、味も甘くなるし…

はるゆうママから教えてもらったキャロブパウダーは、むすびガーデンで何と100円でした。

マスタークックの土鍋の熱烈な愛好家(料理の手間を省いても美味しくできるから!?)なので、もしかして本業の合間に事務所に鍋の在庫を置いて代理店を始めるかもしれません。その土鍋があるから、マクロビをおいしく続けられると思ってるので、是非他の人にも知ってもらいたくて、これから前向きに考えていくつもりです。

健康総合開発という土鍋の発売元が新宿にあるので、又東京に行くこともあるかと思います。その時は会えたらいいですね~素敵なお店に是非案内してくださいね!今後とも宜しくお願いします。
2007-11-06 火 09:23:27 | URL | なんででも [編集]
>なんででもさん
コメントありがとうございます♪

干し野菜のお話、参考になりますv-290
有元葉子さんは私も気になる料理家さんの一人です~
ドライトマトは買うと高いし、輸入物しか見たことがないので
自分で出来るなんて、大発見ですv-363
早速、やってみたいと思います~

キャロブパウダーやマスタークックの土鍋など、
耳寄り情報を沢山いただけて、とっても充実した時間をありがとうございますv-290

東京にいらっしゃる際は、是非、ご連絡くださいね!
今は東京は右も左も全然わからないですが、
きっとその頃には少しは案内できるようになっていると思います~(^^;
2007-11-06 火 19:01:23 | URL | kiriri [編集]
もうひとつー正食協会の米味噌作り講座ですが、11/21水曜の13-16時で4500円で2㎏お持ち帰りできて、まだ空きがあるようです。よかったら…正食協会のホームページから申し込み出来ますよ。

しゃっくりが出たときに梅干を食べたら止まる話をしてましたが、先日から2回ほど梅干を想像したり、梅干を見ただけで止まるーという事を体験しました。不思議ですね。唾液と関係があるのでしょうか~何度か食べて止まったから、身体が覚えていて条件反射かなぁ。一度やってみてください。
2007-11-06 火 22:41:14 | URL | なんででも [編集]
カナダに行かれたのも急でしたが、今度は東京ですか!!
まだ国内だし、、、と思うべきなのか。私は東京行ってから
関西に帰って来ると、なんかほっとします。関西も田舎やなって。

料理はまだまだ食べる専門ですが、綺麗な料理を見ると食べるのがもったいなくなりますね!

2007-11-06 火 23:41:41 | URL | Sayo [編集]
こんにちは~。
井戸端会議ではありがとうございました☆

私は実家が東京なので時々東京に行きますが、
すっかり自分は奈良人になっているということに気が付きます・・。
東京は人は多いけど緑や自然もたくさんあるし、
住めば都ですね。
ステキなお店を見つけたら教えてください( ̄ー ̄)ノ~♪

ハワイアンフラに興味があるので、今度体験してみようかな・・・
2007-11-07 水 09:30:39 | URL | akiko [編集]
>なんででもさん
正食協会の情報、ありがとうございます~♪
でも、この日は残念ながら、予定が・・・とってもザンネンですv-406独学で、味噌作りに挑戦するしかないのかしら・・・

しゃっくりの話は、私も唾液に関係がある気がします。あと、ある本でプラシーボ効果について読みましたが、薬でも何でも思い込みで70%以上の効果が上がるそう。。。信じるものは救われる、らしいです(^^;
2007-11-07 水 09:52:45 | URL | kiriri [編集]
>Sayoちゃん
久しぶりだね。コメントありがとうv-290

東京は、思っている以上に大きい街らしいですね。人も多いみたいだし。
でも、色々な人が集まっているからこそ、面白い出会いも沢山ありそうで、楽しみにしています♪

Sayoちゃんも、仕事が忙しいと思うけど、機会があれば東京にも遊びに来てね!

あと、お料理は結婚してからでも充分だと思うので、今したいことをすればいいと思いますよ~(^-^)Sayoちゃんの近況報告も楽しみにしていますねv-266
2007-11-07 水 09:59:12 | URL | kiriri [編集]
>akikoさん
コメント、ありがとうございます♪

東京は緑も多いんですね。何だか意外でしたが、ちょっと安心しましたv-410
素敵なお店、akikoさんを含め、色々な方に教えていただいているので、また随時、upしていきたいと思います!

フラダンス、ぜひ、体験でも行ってみてくださいv-363
楽しそうだからと始めたのですが、フラ・スピリットの奥深さなど、
結構、はまりますよ~v-398
2007-11-07 水 10:04:03 | URL | kiriri [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

