■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ならまち散策
今月号のSAVVYが奈良特集だったので、思わず、買っちゃいました。

独身時代は、新しい店ができると足を運んでいた気もするけど、

さすがに主婦になったらそうはいかないかもと思っていましたが、

やっぱりやめられないんですよね...


というわけで、SAVVYに載っていたお店を中心に、京都から来てくれた

友人に案内がてら、ならまち散策の一日を過ごしました。


まずは、ランチにはならまちの大御所(?)カナカナへ。

以前は、結構並んでいたのですが、平日ということもあってか並ばずに入れました。

ランチは、ワンプレートにおかずが色々のっていて、とても満足感がありました

  ・カツオのカルパッチョ(?)
  ・山芋とごまのだんご
  ・イチジクとセロリのサラダ
  ・こんにゃくの炒め煮
  ・冷奴
  ・味噌汁
  ・ごはん
  ・抹茶の豆腐プリン 
  ・ドリンク  

ドリンクは色々選べて、私はオレンジスパイスというハーブティー

身体を温める効果があるそうです。

町屋を改装した店内は奥行が深くて、畳のお部屋にゆったり座ることができました。

あんまりまったりできるので、時間を忘れて居座ってしまいそうな感じ。

理想的なカフェかもしれませんね


食事を終えた私たちが向ったのは、MLPというアンティークショップ。

とっても可愛い感じのお店だったので、ちょっと覗いてみました。

ただ、私はアンティークの価値がイマイチよくわからないのです。

アンティークショップのオーナーは、その商品の歴史を理解して、

本当に愛してくれる人だけに売るそうです。なので値切るのは厳禁だとか。

この手のものを買うには、まだまだ知識が足らないので、

今回は見るだけにしておきました。

でも、繊細でとっても可愛いお皿や、レトロモダンな花瓶など

素敵なものがいっぱいでした


その後はのんびり奈良公園をお散歩

奈良公園といえば、、、居るわ居るわ鹿さんたち。

お菓子を持ったオバサンを5~6頭の鹿が追い掛けていました。

・・・先週、角切りを済ませたばかりだから、少し獰猛なのかも、

・・・角を切ってない鹿がいるけど、あれは大丈夫なのだろうか、

などと要らぬ心配をしながら内心おっかなびっくりでした

でも、何とか浮見堂まで辿り着き、そこで寝そべっていた鹿とも

ちゃっかり写真も撮ってもらいました


次に向ったのは、もいちどの通り。

麻小物の遊中川や若いアーティストたちのお店の集合体のなど、

個性的で面白いお店がポツポツとあって、なかなか楽しめます。

藤田芸香亭で、カナダのホストファミリーやお友達用に、

大仏様と阿修羅像のグリーティングカードを購入しました

クリスマスに贈るつもりですが、喜んでくれるかな・・・


その後、なかにしでわらびもちとお抹茶をいただいて、

ぜいたく豆本舗で、お土産を見て、ならまち散策は終了

京都よりのんびりしていると、案内した友人も喜んでくれたみたいで良かった~

たまには古都の良さを味わいながら、ゆっくりした時間を過ごすのもいいものですね。


・・・でも、まだ北ならまちには足を踏み入れていません。

次回はそっちにも行きたいな~
スポンサーサイト


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

くらしのいろいろ | 20:31:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
おかえりなさい
v-222井戸端会議でお目にかかった~なんででも~です。覚えておられますか?

私は別冊が出てるのを知らず、savvy11月号の「奈良てくてく地図本」というのを買って、先週ならまちを散策して来ました。近場でこんないい所があるんですね。砂糖傳で壺に入った米飴を買い、おくたのみたらし団子とフロレスタのドーナツと魚万のバターポテトを食べ、びっくりうどんでご飯、ぜいたく豆本舗でお土産を買いました。食べるの中心ですね。雑誌片手にミーハー気分でした。別冊も買ってしまうかも~です。。「カナカナ」もよさそうですね。お蕎麦の「玄」も気になるし…

奈良の井戸端会議は参加されるのですか?又カナダでのお話、聞かせてくださいね!
2007-10-19 金 22:56:47 | URL | なんででも [編集]
>なんででもさん
ご無沙汰しています~(^^)
私も奈良地図本とNARA CAFE(だったかな?)も持ってます。
この一年でちょっとずつ制覇していっているのですが、マクロビの
カフェはあまり載っていないので、ブログなんかを活用して探しています♪
「玄」も良さそうですね~♪気になるお店のひとつです。
また井戸端会議でお会いしましょう~☆
2007-11-01 木 11:07:43 | URL | kiriri [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

