■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Kumu Kamalaniのワークショップ
クムカマラニのワークショップに行ってきました

昔、フラをしていたときにクムカジメロに会った事はあったけれど、

その時はワークショップには参加しなかったので、

これが初めてのクム直々のレッスンです


登録するのに、朝7:30に会場に行かなくてはいけなかったので土曜日なのに6時起き(><)

ですが、今日のレッスンのためなら、全然へーき


会場に着いて受付けに行くなり、PADDYさん(今回のイベントを主催したハラウの先生)に、

「日本からわざわざ来たのね~!大歓迎だわ~」

と黄色い声でハグされてタジタジだったけど、

何とクムカマラニに直々に紹介してくださったんです♪

クムカマラニは40過ぎ(?)のオジサンですが、

すごく若々しくて、でもって紳士的で、踊りはとってもパワフル~

すごく素敵な人です


もちろん、このワークショップのためにカナダに来たわけじゃないので、

状況を説明すると、クムは何と東京と名古屋にハラウを持っているそうです。

大阪にもオープンしてくださいって、お願いしておきました(^-^)


さて、今日のメニューは、

9:00-10:00 ベーシック
10:00-12:00 カヒコ(古典フラ)
14:00-16:00 アウアナ(現代フラ)
16:00-17:00 カヘカへ(おしゃべり・質問タイム)


ベーシックは、ヘラとウヴェへをしっかりやってくださいました。

最後の方は、ウヴェへの足が上がらなくなったくらいハードでしたが・・・

ヘラとウヴェへのレッスンは二人組になってスタート!

前後になって、後ろの人が前の人の肩ををもって動かないように固定します。

さらに前のひとの足と足の間に後ろの人が片足を入れて、準備完了。

前の人は肩を動かさないように、後ろの人の足を踏まないように、ヘラとウヴェへを練習します。


日ごろ自分が肩を動かしていないと思っていても、

これをやるとかなり動いていることに気づかされます・・・

ウヴェへになると肩が半端じゃなく動くので、更に反省

しかも、足も踏んでしまわないように間隔を保つのが結構難しかったな~


ベーシックの1時間は、嘘みたいにあっという間に終わりました。

続いて、すぐにカヒコが始まります。

初めてのカヒコなので、ドキドキ

オリの意味なんかを説明しながらやんわりと始まったのですが、

フリに入ると、猛スピード!(に、私には感じました。。。)

1番は何とかついていくことができたけれど、

2番は連続のウヴェへがあり、ウヴェへがへたくそな私はいつもそこで

ミス!

練習不足を痛感させられました・・・


それにしても、一曲踊っただけで息が切れるような曲なのに、

結構、年配の方でもきちんと踊れているのには驚きました。

聞いてみると、今日初めて踊る曲らしいのに。

とてつもないカナダ人女性のパワーを感じました(^-^)

(それにしても、みなさん、恰幅よかったなあ。。。)


初めてのカヒコは、息が切れ切れになりながらも、かなり楽しめました。

大袈裟だけど、メリモナークの舞台に入り込んだような錯覚

やっぱりカヒコがしたい~って強く思いました


さて、ランチの後はアウアナ。

カヒコがハードだっただけに、アウアナは軽い気持ちで臨んでいたのですが、これまた結構ハード。

クムのギターに合わせて踊るのですが、またテンポが速くて付いていくのがやっとです。

今までやったことのないステップも出てきて、頭が真っ白だし

カヒコで集中力を使い果たしてしまったようです・・・

とりあえず、書き留めるだけ書き留めて、後でわかるようにしたつもりですが、

家に帰る途中でさえ、もうフリが殆ど抜けていました(^^;


これで終わりかと思ったら、クムが最後の30分でもう一曲できるね、なんて言い出して、

もう一曲することになりました。

これは優しかったので、何とか踊れるようになりましたが、

既に5時間踊っていたので、終わったときには、足はフラフラ、頭はクラクラ・・・

楽しくて夢中でやっていたのですが、体力的には限界になっていたようです(笑)


踊りが終わったら、クムとのおしゃべり&質問タイムです

クムのフラ・スピリットの話はとても素敵でした。


「フラから何かを学びとるだけでなく、自分がフラを通して与えなくてはいけない

それが自然のすべてを根源とするフラの在り方だから」


とおっしゃっていました。(かなりはしょっちゃいましたが)

クムはフラから沢山のことを得たので、今はその恩返しとして、

自分が得たものを、フラを広げて沢山の人に理解をしてもらうために、

ワークショップなどを開催しているそうですが、

所属するFoundationからお金は一切もらってないそうです。

その信念も素敵ですよね


とっても楽しくて、充実した一日でした


ご参考までに

Kumu Kamalani is the President of the Ka Laua’e Foundation, the presenters of E Pili Kakou I Ho’okahi Lahui Hula Workshops, as well as Kumu Hula for halau in Kaua’i, O’ahu, Sacramento , Montana , Japan , and here in BC. Kumu is also an established and recorded Hawaiian musician. For more information on Kumu Kamalani, please visit this website: http://www.kawaikahe.com/about.html
スポンサーサイト


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 11:21:18 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
お疲れさまでした~!
5時間もフラレッスンですか?!ほんと集中力と体力の限界きそう・・・
すごいです!カヒコにアウアナ、盛りだくさんで、楽しそう~♪
クムのお話だけでも、すごく得るものがありそうですよね。

ウヴェヘの練習方法、参考にさせてもらいます(^o^)/
私もkiririさんに負けないように、頑張るね!

昨日は京都のフラフェスティバルに行ってきました。
外人さんに話しかけられ、kiririちゃんが横に居てくれれば・・・と思いましたよ(^^;)
来年は一緒に行けるといいな~!
2007-08-27 月 11:24:58 | URL | あっこ [編集]
フラはじめたよ~
ハワイ以外の海外で、フラワークに参加なんて

素敵な経験が出来たね~o(^-^)o

また詳しく聞かせてねhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">

所で私も日曜日からフラ始めました♪
人生色々で、ようやく新しく彼と一緒にフラに通えるようになりましたhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

やっぱり楽しいね~http://blog110.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
アロハな気持ちで楽しみたいですhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">

あ~
やっぱりフラが好きhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">な私でしたhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">


2007-08-27 月 12:54:40 | URL | ラウ [編集]
>あっこさん
そうなの~v-266
踊りはもちろんなんだけど、クムと話せたのがいい経験になりました!
私が見たクムはとても包容力があって、何だかあったかい感じv-10
生徒たちはみんなファミリーだっておっしゃっていました。
そういうところも、素敵ですよね!

こんなワークショップが関西であったら、あっこさん、是非、ご一緒してね~v-517

京都のフラフェス、すごかったようですね!
日本のフラ人口の多さを伺わせるような・・・
今から来年のイベントが楽しみです~(^-^)
2007-08-27 月 14:48:39 | URL | kiriri [編集]
>ラウどの
や~ん、フラ再開オメデトウ~v-315

しかも彼がカネをはじめるなんて、とっても素敵v-517

カネが居た方が断然素敵に見える曲って沢山あるものね。

かなり、か~な~り 羨ましいです・・・

二人で踊る姿を見れるのを、楽しみにしているね!

ところでクムカマラニのハラウって東京と名古屋にもあるって聞いたのだけど、

大きいところなのかな~?
2007-08-27 月 14:53:12 | URL | kiriri [編集]
お教室
クムのお教室、大々的にやっているのかなぁo(^-^)o

私、おはずかしながら
あんまり詳しくないので良く分からないのだけど

名古屋に居たときも、色々さがしたんだけどね~

関東、関西と同じくフラのお教室は沢山あったよ~o(^-^)o

当時働いていた車関係の会社でも
フラガール何人も居たょ~http://blog110.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

関西にもできるといいね~o(^-^)o

いや~ 二人で踊れるようになるにはまだまだhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

共通のお友達(とゆうよりも先輩)ができるから
二人で楽しめる時間が増えるからそこは
嬉しいですhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">


2007-08-28 火 07:49:47 | URL | ラウです [編集]
直伝フラレッスン、いいなぁ
お久しぶり!無事トルコから戻ってまいりました。
キリちゃん後輩の娘が通訳がんばってくれて、私は楽チンでした。
帰りの飛行機の中で娘の通うD女子大のスペイン語の先生に遭遇!
奥さんをよく見れば、水曜フラでご一緒の方という偶然。
お互いにびっくり。

クムフラ ブレイン カマラニ キア もなんだかどこかで、見たような気がしてたんですが、私が持ってた雑誌2誌に特集があったんです。
こんなすごいハラウが日本にあるんや、すごいなぁ・・・と感心して読んでました。
日本の教室のHPもあるよ。
http://hwm3.gyao.ne.jp/kanaipulamalei/top.html
帰国したら、雑誌も見てみてね。

それとチケット制で梅田でカヒコを教えてくれる教室があるって言ってたでしょ。それがTV「おは朝」フラダンスチームを教えてた神戸のハラウが梅田に講師を派遣してるとこでした。
カヒコには相当自信があるとおっしゃってたよ。

以上報告がてら、私の最新?情報でした。

2007-08-28 火 11:49:02 | URL | ちえ [編集]
>ラウどの
東京&名古屋でって聞いたから、てっきりラウさんの射程圏内だと

思っていたけど、案外、知られていないのかもしれないね。

でも名古屋のフラ人口がすごく多そうなのにはびっくり。

大阪以上なのかもしれないね。


彼と同じハラウに所属すると一緒の時間や知人が増える・・・

確かにそうだよね~ 素敵~v-398

これでより一層、二人が仲良しになっていくんだね~v-517
2007-08-29 水 00:58:45 | URL | kiriri [編集]
>ちえさん
お帰りなさい~v-354
そして沢山の情報、ありがとうございます~v-290

家族でトルコ旅行、楽しかったようですね~
娘さんも大活躍されたようだし、スペイン語の先生の話は、びっくりですね。世間は狭いというか、何と言うか(笑)

また、写真やお土産話、楽しみにしています~v-363

カヒコは、やってみて、やっぱりすごく面白かったですv-363
もちろん、アウアナも大好きだけど、カヒコの無いフラは何だかもったいないな~と思いました。(そうそう、何となくアフリカンに似てる気がしました)

梅田のカヒコのクラス、そんなにすごいところなら、行かせてもらえるなら、行ってみたいです。。。先生と要相談かしら?

今週末からこっちでフラの教室に通います。
またいろんな発見があったらupしますねv-363
ちえさんも、フラ&アフリカン、頑張ってくださいね~v-91
2007-08-29 水 01:17:51 | URL | kiriri [編集]
わぁ~~
頑張ってるね!!
フラ漬け5時間♪
最高~~ですね!!!
やっぱり、これくらい動き続けなきゃ
身体が欲求不満状態だよねぇ。。。

カヒコ・・やっぱり・・いいよね

力強い動きが好きだから
やっぱり、カヒコに惹かれちゃうv-10
やって・・みたい・・・なぁ

で・・・いずれにしても、体力付けなきゃって・・
ジムのエアロだけじゃぁなんだから
ビリーズブートキャンプ♪も始めようと思ってます

一度、体験したけどめちゃ気持いいよ

足腰。。鍛えられるよ~~

******************************

kiririちゃんの、カナダ仕込み・・のフラ
見せてもらえるのを楽しみにまってるね!!!

こちらも、精一杯頑張っておくからねv-351
2007-08-30 木 09:35:16 | URL | セナ [編集]
こんにちは^^
いつも読み逃げばかりしておりました☆
kiririさんの記事をいつも楽しみにしています。
素敵な暮らしだな~っていつもうっとりです☆
フラやダンスには全く興味がなかったのですが
kiririさんの記事を読んでいるとすごく楽しそうで
ちょっと興味が湧いています☆

2007-08-30 木 14:16:13 | URL | chi-sara [編集]
>セナさん
こんにちは~♪

帰ったら、是非、カヒコしましょお☆
どんな形になるかは、まだ決めかねてるけど、先生もハワイの大会にでている位だから、きっとやってくれるんじゃ・・・なんて淡い期待をしています(^^;

ビリーは、うちの旦那さんがやりたいってお友達にコピーしてもらったけど、かなりハードでベーシックでさえ最後まで行かなかったらしい・・・v-390
私はエクササイズ系はちょっと苦手(リズム感がないので)なので、
ビリーは参加できないかも。。。
ところで、こっち(カナダ)では、ビリーのDVDは5年くらい前にちょっとだけ話題になったらしい。。。何で今頃?って驚かれてしまいました(^^;
何でなんですかね。

帰ったら、ビリー仕込みの筋骨隆々なセナさんにお会いできるのかな~(笑)楽しみにしていますね(^^)
2007-08-31 金 04:40:50 | URL | kiriri [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

