■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ズッキーニのレシピ
お世話になっているG夫妻の家庭菜園で、

面白いくらい毎日ズッキーニが採れます


朝、旦那様が庭から40cmほどの大きなズッキーニを

採ってきて下さったと思ったら、

夕方には、更に2本増えていたり・・・

大人4人で食べても食べても、なくならない(^^;


でも、毎日食べれるくらい、新鮮でとっても美味しいんです

居候の私は、時々、夕飯やお弁当を担当して作ったのですが、

その時の簡単レシピをちょっとご紹介。


*** 夏野菜のトマトソース ***

オリーブオイルとニンニクを熱して、いい香りがしてきたら、

1cm強の角切りにしたズッキーニ、黄ピーマン(色は何色でも)、茄子を炒めます。

軽く火が通ったら、ホールトマトを1缶を入れ、30分中火で蓋をせずに水分を飛ばします。

この時、お好みでハーブ(ローリエ、バジル、パセリなど)を加え、

焦げ付かないように時々かき混ぜて、塩胡椒で味を整えたら、出来上がり


パスタにはもちろん、バケットにのせて軽くトーストしてブルスケッタにしても


※トマトが沢山ある時は、ホールトマトの代わりにトマト4、5個でやってみると、

更に美味しく仕上がります~


*** ズッキーニのソテー ***

これは奥様に教えていただいたレシピを参考にちょっとアレンジしてみました


ズッキーニは、5mmくらいの半月切りにして、

オリーブオイルとニンニクで軽く炒めます。

火が通ったら、火を止めて、塩胡椒、バルサミコ酢少々と

バジル、パルメザンチーズを振りかけて出来上がり


バルサミコ酢とハーブの代わりに醤油少々を加えても美味しかったです

ちょっと濃い目の味にして、のお供にもいい感じ~


ズッキーニがこんなに美味しいなら、来年はうちでも育ててみようかな・・・と

来年の家庭菜園に向けて、野望も芽生え始めました・・・
スポンサーサイト


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

レシピ | 02:37:59 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
kiririさん、カナダ生活楽しんでますね~♪
今日は偶然にも「夏野菜のトマトソース」と同じようなメニューでした。
中途半端に野菜が余ってきたので、ホールトマトで煮込んじゃえと適当に・・・(^^;)
うちはズッキーニじゃなく、お隣さんから頂いたゴーヤを使いました。

ちょっと水っぽくなっちゃったのは、ふたをせずに煮込めば良かったんですね~。
先に読めば良かったな(><) 料理上手なkiririさんにはいつも感心してます!
これからも楽しみにしてますね♪
2007-08-15 水 21:22:45 | URL | あっこ [編集]
>あっこさん
私の方こそ、いつもブログ楽しませてもらっていますv-266
みんなや先生の様子が見えてくるようで、とても楽しみに読んでいますv-237

あっこさんちもトマトソースだったんだ~v-372
野菜も大量に消費できるし、簡単でヘルシーだからお助けメニューだよねv-218
時間がないときは、強火でバンバン水分飛ばしたら、20分くらいでできるんだけど、かき混ぜるのだけ、忘れないように・・・

最近はちょっと手抜きで超簡単メニューしかしていなから、レシピを載せるようなものができていないけど、ときどき参考にしてもらえると嬉しいですv-290
2007-08-15 水 23:23:20 | URL | kiriri [編集]
ズッキーニ
美味しいよね~http://blog110.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

私も、メキシコに行った時にはじめてズッキーニを
炒めて食べるんだ~って驚いた事がありましたhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12">

基本的に日本であまり使われていない食材(似たものはあるけれど)
だった印象でその美味しさに目が☆になった記憶を思い出しました


是非、家庭菜園に加えて、育て方教えてくださいhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-08-16 木 00:12:23 | URL | ラウ [編集]
>ラウどの
そうそう、こっちはメキシコ料理も盛ん?だよ~v-302

TACO TIMEとか、どこのフードコートに行ってもあるし、
ベジタリアンラップとか、ヘルシーなものも置いてあって、
結構重宝してますv-290

ズッキーニの育て方は・・・また勉強します~(^^;;
でも、結構、虫がつくらしいよ・・・v-292
2007-08-20 月 23:33:03 | URL | kiriri [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

