■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
事件です。。。
カナダに来て、まずはおうち探しです。

こちらは賃貸の不動産業者が殆どなく、個人で貸し借りが殆どだそうで、

ローカルの新聞やフリーペーパー、インターネットなどを駆使して、

みんな物件を探すようです。

例に漏れず、私たちもまずは物件探し。


旦那さんの仕事場がSURREYというバンクーバーの南の街なので、

ショッピング・モールもあって、仕事場から近い駅前の

SURREY CENTRALという地域が候補に上がり、

そのショッピング・モールなどを散策して、雰囲気を見ようということになりました。


ショッピング・モールは、至って普通。

日本食を置いているスーパーがあって、中々便利そう。

ただ、インド系、アフリカ系、中国系の人が多くて、

白人はあまり見かけない。

しかも、店員さんに聞かれて日本人だと答えると、

「すごく珍しい!」と感動される始末。

なんか、変。。。バンクーバーって日本人が多いんじゃないの???


そんな中、モールをウロウロしていると、黒人の男の子が

猛スピードでエスカレータから走り降りてきて、

その後から、追いかけていく人。

・・・万引き???


そう、この地区は、バンクーバーの人なら誰もが知っている

『ちょっと危ない地域』だったみたいです(^^;


この雰囲気に疲れた私たちは、友人に迎えに来てもらうよう電話をして、

モール前の憩いの広場のようなところでベンチに座って、待っていました。


友人の迎えの車が来て、走り寄ると、旦那さんが、

「あ、ビール忘れた」と言って、先ほどのベンチに戻って行きました。

私は、そのまま車で待っていたのですが、旦那さんが戻ってきません。

おかしいなと思って、見に行くと、広場をウロウロしている旦那さんの姿。

どうやら、置き忘れたのではなくて、座ってぼーっとしている間に、

置き引きにあったようです。。。


たかが、15缶ほどのビールケースを盗むの???

驚きです。


友人は10年以上カナダに住んでいる方ですが、それでもちょっと

ビックリしていました。 

私たちが鈍なだけなのでしょうが、カナダでは軽犯罪が多いようで、

とくにSURREY CENTRALは、危ない地区に近いこともあって、

あまり治安が良くないようです。


すっかり意気消沈した私たち二人は、とにかくSURREYとは別の場所に

おうちを借りることを堅く決意するのでした・・・
スポンサーサイト


テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

たび | 03:50:40 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
姉が大学の時、ゼミの研究旅行でバンクーバーに行って、現地の
日本人会の方へ聞き取り調査をしたりしていたので、私も日本人が
すごくたくさんいるのかなあって思ってました。地域によるのかな‥

それにしても、行っていきなりこんなことがあるなんて、悲しいよねi-238
早く安全で快適な家が見つかるといいねv-299
2007-08-04 土 09:24:46 | URL | 智美 [編集]
kiririちゃん、カナダ楽しんでますか?!もちごきげんですよね。
どんなアクシデントがあっても、うまく解決なさるんで、いつも感心してます。見習いたいです。
私もあさってからトルコに行きます。
きっと珍道中でしょうが、楽しんできますね。
私もフラを1か月お休みしますが、充電期間と思って、足腰鍛えておくねv-82
2007-08-04 土 16:05:56 | URL | [編集]
kiririさん、カナダ生活スタートですね♪

早速の置き引きは悲しいですが、お友達が近くにおられるなら心強いですね。

おうち探しはなかなか大変そうですが、きっとkiririさんらしい素敵な居場所を
見つけられることと思います。楽しみにしてます!
2007-08-04 土 18:19:14 | URL | あっこ [編集]
>ともちゃん
ご心配、ありがとう!

バンクーバーのダウンタウンは日本人が多いみたいだけど、

郊外、とくに南の方(あまり治安が良くない地域)には少ないのかも

しれないな・・・

あと、学生さんが多い気がします。

でも、日本人会って、そんなのがあるんだね~

友人夫婦に聞いてみようかな・・・
2007-08-06 月 10:29:10 | URL | kiriri [編集]
>Cさん
ご心配、ありがとうございます!

Cさんももうすぐトルコ旅行ですね~v-233

行ったことがないので、とっても羨ましいなぁ・・・v-398

また、お土産話を聞かせて下さいね~(^O^)


Cさんも一ヶ月、お休みなんですね~v-516

Cさんなら、ちょっと休んだくらい、全然大丈夫→いいんだろうなぁ。。。

また一緒に踊れるの、楽しみにしています~v-517

v-516
2007-08-06 月 10:35:12 | URL | kiriri [編集]
>あっこさん
いつも、ブログ、楽しませてもらってますv-266

練習の場にいないのに、何だか練習風景が思い浮かべることができて、

真夜中にパソコンの前で、みんなを想像して、にまにましてます。

こんなに遠くからも、フラのモチベーションをキープできるし、

ほんとに、ブログ&掲示板に感謝してます~v-297

これからも、ヨロシクです!
2007-08-06 月 10:42:37 | URL | kiriri [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

