■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ブルーベリーミントジャム
以前、料理教室でデザートについてきたスペアミントの双葉を

数日水に挿して、白い根が出てきたら土に植え替えると、

ものすごい生命力でどんどん大きくなり、40cmくらいの高さにまで

生い茂ってきました

さすがハーブは雑草の一種というだけあって、半端な水やりでもおかまいなしです。


ところがミントの使い道って意外に限られていて、

ちょっと持て余し気味でした(^^;


そこで、ハーブ教室の先生がジャムに使う方法を教えてくださいました

作り方は普通のジャムを作る要領で、ブルーベリーなどを煮て、

柔らかくなったら、スペアミントのみじん切りを加えてひと煮立ちさせるだけ。


簡単なのに、何だか料理上手になったような通な味わい。

甘い味の後に、爽やかなスペアミントの香りが広がります。

早速、パンにつけて食べてしまいました(*^-^*)


水は足さないのですが、日持ちは、3日から一週間。

お砂糖の量なんかによっても違うようですが、少しずつ作って、

少しずつ食べるのがいいようです
スポンサーサイト


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ガーデニング | 00:12:09 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

