■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鶏とジャガイモのロースト ローズマリー風味
鶏とジャガイモのロースト


先日のホームパーティのときのレシピです

行正り香さんの『だれかがくる日のレシピ』を参考にして作りました。

これはおもてなしメニューを中心に構成されていて、とても重宝します。

特にこのメニューは、オーブンでしっかり30分ほど焼くので、

お客さんが来てからオーブンをONにしておけば、自分が席を

立たなくても、勝手にメイン出来上がってしまう優秀者


作り方は至ってシンプルです。

鶏もも肉とジャガイモをオリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁、

ニンニク、ローズマリー(生でもドライでもOK)、塩コショウに

2-3時間漬け込み、180度のオーブンで30分焼くだけ。

私は、オリーブオイル:バルサミコ酢:レモン汁が2:2:1くらいの

割合で入れますが、オリジナルはオリーブオイルがもっと多かったです。

ニンニク、ローズマリーもお好みで

焼くときは、鶏の油をジャガイモがしっかり吸うように、

交互に置くと良いそうです。


楽なので、ついこれを採用してしまうのだけど、そろそろ

新しいものにも挑戦しないとね・・・
スポンサーサイト


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

おもてなしレシピ | 18:23:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
私は、新ジャガが出る季節にルクルーゼで作ってます。。

ちっちゃい新ジャガの皮を良く洗って
オリーブオイル・バルサミコ・ローズマリーを入れたお鍋で鶏肉と一緒に揚げ蒸し煮に・・

ニンニクは、皮を剥かないで丸ごと・・

皮はパリパリ・・内はホコホコに仕上がります。
仕上げは、岩塩に黒こしょう・・

ただ、このやり方はずっとお鍋についてコロコロ返してなきゃ成らないので
kiririちゃんのオーブンを使ってってので今度作ってみますv-290


2007-07-10 火 18:55:58 | URL | セナ [編集]
岩塩に黒こしょう・・・いいですね!

私はジャガイモは余り好きじゃないのだけど、この皮パリパリのだと

美味しいので、食べることができます。 新ジャガだとさらに美味しそうv-426


そういえば、行正さんのレシピにもニンニク丸ごと入れて、柔らかくなった

ニンニクをチキンにつけて・・・ってありました(^^; 

1回だけやったことあるのですが、私は食べなかったかも。

かなりコクが出そうですよね!


ルクルーゼもとってもおしゃれですが、オーブンだとらくちんですよ♪ 

お客さん来たときは自分もできるだけ参加したいですしね~v-291

ぜひ、お試しください~v-352
2007-07-11 水 09:10:23 | URL | kiriri [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

