■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
強壮剤は梅醤番茶☆
いよいよ、フラのイベントが明日になりました。

昨日、ちょっと頑張りすぎたせいか、朝から力が入らず、

リハーサルを前に、大丈夫かしら・・・と、そのとき、

梅醤番茶が強壮剤の役割をすると、料理教室先生に教えて

いただいたことを思い出しました


ちなみに、梅醤番茶は、強壮剤の役割をするだけでなく、体も温めますので、

冷え性の方や、風邪かも、と感じたときに飲むと有効だそうです


作り方は至って簡単♪

梅干をお箸などでつついて砕き、そこに醤油と生姜汁を加え混ぜ、

更に番茶を注いで出来上がり


飲んだそばから身体がポカポカして、何だか元気が出てきました。

私が単純なのかもしれませんが、何とか一日、乗り切りましたっ(^^;



* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

番茶(湯呑み8分目)
  ・・・三年番茶(茎7割、葉3割の割合で三年寝かせたもの)
醤油(小さじ1)
  ・・・三年醸造のもの。
梅干(1個)
  ・・・自分で作ったものがベストで、既製品であれば、
     添加物の少ない、減塩でないもの。
    (※塩には保存の性質があるので、減塩のものは
      保存料が使われていることが多いそうです。)
生姜(2,3滴)
  ・・・無農薬のもの、皮付きですりおろして使用。

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
   


スポンサーサイト


テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

マクロビ | 21:57:32 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
あ・・・
これ!
帰ってから少々気力が低下して気分がすぐれなかったので
作って飲みました。。。
ワタシも何かの本で読んでいたので・・ねv-238

偶然だね~~

そうか。。朝、練習に行く前に飲んどきゃよかったんだね!!

明日は朝から飲んでがんばるかな♪




2007-07-06 金 23:58:19 | URL | セナ [編集]
さすがセナさん♪

そう、これ効くんですよね~☆

私も今日を乗り切るために、朝からもう一杯作って飲みました。


でも、これは特別な時用だから常用(毎朝飲むとか)は

しない方がいいらしいです。 効き目がなくなるそう。


セナさんがこれを読む頃には、きっとみんな開放感に浸っているハズ。

頑張りましょうね~
2007-07-07 土 09:42:56 | URL | kiriri [編集]
はじめまして。
はじめまして、新着ランキングから遊びに来ました。

ステキなブログですね~。夢中になってみてしまいました。

わたしのブログは普通の日記ですが、興味がありましたら是非遊びにきてくださいね★ではまた、応援ポチ☆
2007-07-07 土 18:40:51 | URL | @ゆぅ [編集]
こんばんは。遅ればせながらあそびに来ました♪
リンク、ありがとうございました。こちらからもいただいてもよろしいですか?
梅醤番茶、やっぱり効果抜群、しゃきーんとしますよね^^
イベントいよいよ明日なんですね~。全力発揮してくださいね。

↓の器、とっても素敵ですね。
私も陶芸、ガーデニングは大好きです。陶芸教室のお話、また聞かせていただきたいです。
では、井戸端会議でお会いしましょ♪いよいよ来週ですね。
2007-07-07 土 23:09:36 | URL | anan [編集]
>@ゆぅさん

ご訪問、ありがとうございます♪

@ゆぅさんのブログも覗かせていただきました~

新しい情報満載で、新しい情報に疎い私には、

2、3歩先をいったようなブログでした(^^;

また時々、覗かせていただきますね!
2007-07-08 日 08:23:20 | URL | kiriri [編集]
>ananさん

何だかご無沙汰しています♪ ご訪問、ありがとうございます。

リンク、大歓迎です~ よろしくお願いいたします(^-^)


梅醤番茶は、先生のお宅でいただいたような超レアものほどの

効果はなかったかも知れませんが、かなり効果大でした☆


座談会でananさんや他の方々に会いできるのを

楽しみにしていますね!
2007-07-08 日 08:30:47 | URL | kiriri [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

