■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*



スポンサー広告 | --:--:--
よもぎ蒸し。
昨日は、友人と初めてのよもぎ蒸し体験をしてきました

韓国で有名なデトックス効果の高いよもぎ蒸し。

尋常じゃないほど汗を沢山かくとの前評判を聞いて、

汗を余りかかない私、とっても魅力的なよもぎ蒸し。

一体、どんなものだろうと期待に胸を膨らませて向かいました


向ったのは、東京に何店舗かある『楽座や』さん日本橋店。

着いたのは日本橋高島屋の向いの、お世辞にも綺麗とは言えない雑居ビル・・・

一抹の不安を胸に抱きながら、お店の扉を開けると、

にこやかな女性が『○○様、お待ちしておりました』と温かく出迎えてくれ、

少しホッとしました


まず来ている物を全部脱いで(下着も)、渡されたタオル地のワンピースを着、

その上からサウナスーツのような生地のマントをかぶり、個室に通されます。


その個室にあるのは・・・レザーでできた便座。。。

便座の下の方では、10種類の漢方のパックがぐつぐつと煮えています

そこに座るのは、かなり勇気がいりましたが、

美肌のためと思い切って座りました


すると、あっという間に身体が温まり、

ほんの数分で汗がじんわり染み出てきます


う~ん、これは効きそう


30分後には、お風呂に入ったように体中がポッカポカ

シャワーを浴びたあとも、ずっとポカポカしていて、

心無しかお肌もツヤツヤ


しっかりよもぎ蒸しの効果を感じることができ、毒だししてきたのですが・・・

帰りに、ロブション氏のカフェ、ル カフェ デュ ジョエル・ロブションを発見

やっぱり、お茶して帰っちゃいました

ロブションのケーキ、濃厚で美味しかったナ


そうそう、よもぎ蒸しの煮汁は、お持ち帰りができるので、

お家でもう一度、毒だしできるので、ケーキの分を出せる・・・かな



テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ

くらしのいろいろ | 12:14:20 | Trackback(0) | Comments(0)
*ハラウ体験記*その4*
さて、4件目のハラウ体験は、カパ フラ オ カ プアメリアです


ここは2007年のミスアロハフラを輩出したクム メリア・ローベンスタイン・カーター氏の

唯一の日本校・・・ところが、事前に電話で予約までして出向いたにも関わらず、

どうやら教室がお休みだったようで、行ってみたものの、教室には誰もおらず・・・


きっとこの教室とは縁がなかったのでしょうね。

ザンネンですが、仕方ないです。


気を取り直して、次の日に、1番始めに体験をした上原まき先生のハラウの

夜のクラスに参加させていただきました


年齢層は私が真ん中くらいで、10人ちょっとのクラス。

みんな上手なので、ステップが馴染まない私は、やっぱり一番前で

手直しの嵐でした・・・

ちょっと辛いですが、これも試練・・・家に帰ったら、復習しないと。


特に苦手なのは、オニュウというステップ。

以前のハラウででもやったことがあるような、無いような・・・

とにかく初めて同然で、踵と膝と腰と重心の4つをコントロールしながら、

上半身は動かない、なんて、到底できない~(>0<)

これが出来る日が来るのか、今のところは見えません。。。


ベーシックに続いてノホスタイルのための筋力トレーニングを初体験


お姉さん座りになって、腰から上をぐるぐる回したり、

床スレスレまで寝転がるようにして、戻ってくるなど、

どう見ても私のブヨブヨしたお腹ではできない内容。。。

これも特訓が必要なようです


始まって、1時間ほど経過してから、ようやく踊りです

なんと、今日は『カラカウア』というカヒコ(古典フラ)の曲目でした。

この曲は、リロアンドスティッチのアルバムにある『リロの歌』のカヒコ・バージョン

テンポも良く、念願のカヒコだけあって、気合も入ります

フリは前回に比べるとわりと単純なのだけど、

向きを変えて踊りにアクセントを付けているので、あちこち向いて忙しい~

これも練習、要ですな。。。


今回、まき先生の夜のクラスに参加させていただいて、

結局、この先生が一番、居心地がいいな~と思いました

他にも2、3、気になるハラウがあることはあるけれど、

ほぼ、ここに決定することになりそうです


長くて、短かったようなハラウ放浪の旅でしたが、

色々な面で発見があり、何かと勉強になりました

今後の私のフラ人生、どうなっていくのか、楽しみです

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 22:49:11 | Trackback(0) | Comments(3)
TSUNAMI in 恵比寿
昨日は、横浜に住むフラシスターに案内してもらって、

恵比寿のフラ・ショップ巡りをしてきました


マウナロア・パンドール・フラハワイ・ピカケなどは大阪にもあるショップですが、

パンドール以外はこちらの方がお店が広くて商品が充実していました

特にマウナロアは3フロアになっていて、品揃えがとっても

あと、大阪では見かけなかったナニプアもこじんまりした店ですが、可愛かったな


何よりも嬉しいのは、このお店全部が歩いて10分(5分?)以内の範囲にあることっ

小さなことに感動していた私でした。


一通りお店を巡って、たどり着いたのは、TSUNAMI

勿論、ハワイアン・レストランです


お店に入ると、男性はアロハ、女性はドレスで迎えてくれ、南国ムードを満点

久々のハワイアン・レストランにテンションが上がって、

ヒナノビール(でもタヒチアン?)とポキを頼んじゃいました


予約の方が居たので、一時間ちょっとで出ないといけなかったのですが、

お友達とのおしゃべりも楽しかったし、お店も良かったしで、

大満足の一日でした~


他にもハワイアンなお店やレストランが沢山あるので、

この界隈には度々出没しちゃいそうです、私・・・


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

くらしのいろいろ | 21:38:35 | Trackback(0) | Comments(2)
*ハラウ体験記*その3
3つ目のハラウ体験は、去年、キングカメハメハ・フラコンペティションのハワイ大会で

優勝したハーラウ カ リコ プア オ カラニアーケアに行ってきました


場所は新橋の飲み屋さんの多い界隈ですが、昼間だったので人もまばら・・・

通行人の方に聞きながら、迷い進んでいたのですが、

最後に道を聞いた若いお二人となんと目的地が一緒~

二人とも新橋で働いているハワイ大好きなOLさんで、

ドキドキ・ワクワクしながらの参加だったようです

すごく楽しみにされている姿を見て、何だか初心を思い出しました


このハラウは、生徒さんに混じって体験するスタイルはとっておらず、

月2回、体験者だけのクラスを開催していて、このハラウに所属する生徒さんの

レッスンは、別途見学できるというシステムでした。


なので、このレッスンではハラウの雰囲気はちょっとわかりずらかったですが、

カホロ・カオをしっかり教えていただいた後は、早速、『レイナニ』のフリに入り、

参加者が皆、初心者にも関わらず、どんどんフリを教えてくれます

ただ、人数が多いせいか、一人ひとりを見るのは限界があるかも。

この日は25人だったのですが、多いクラスだと40人を超えることもあるそうです。


教えてくださった先生は、ハワイのコンペティションに出場している方だけあって、

とても自信に満ち溢れた踊り方でした

ステップも軽やかでリズム感がとても良く、見ていて気持ちよかったです


最後に、先生に質問する時間があって、色々聞いてみたのですが、

ここでは、経験者でも初心者クラスに最低1年、中級に最低1年、

もしコンペに出たければ、そこでも1年とかかるそうで、合計は最短でも3年。

次の発表会が来年の3月なので、それまで舞台に立つことは無いそう。

う~ん、それじゃあちょっと物足りないな~と思ってしまいました

やっぱり大きなハラウはそれなりに敷居が高いんですね~


やっと3つハラウを見学したのですが、それぞれ印象は全然違っていて

普段、何気にやっていたことが実は貴重だったんだ、とか

こんな風に教えてもらえたら、きっと上達するかも、とか

小さな発見がたくさんあって、とてもいい経験になりました

私には性格的にアットホームなところが合っているのかな~


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 11:47:34 | Trackback(0) | Comments(2)
沖縄旅行2
二日目は、通行料金のいらない橋では日本一長い小宇利大橋からスタート

プライベートビーチ

橋から見たプライベートビーチは、海の色もとってもきれいで素敵

お天気がもう少し良かったらなぁ~

小宇利大橋

やっぱり人も車も全然見ない観光スポット・・・

ここではペーパードライバーの妹が20キロで走っても咎める人は居ません~


イマイチなお天気の中、続いては有名なブセナ・ビーチへ。

のリサーチによって、早速、クジラのグラスボートに乗り込みました

グラスボート

グラスボート2

皆、あまり期待もしていなくて、乗り気じゃなかったのだけど、乗ってみてビックリ

沢山の魚たちがボートを追いかけてきて、とっても面白いんです

これで父の株は、一気に上昇~

ブセナ


その後も、ゴキゲンでビーチを散歩していました


沖縄ソバとゆし豆腐のランチをいただいた後は、

行きたかった読谷村のやちむんの里へ。

有名な登り窯や、色々な作家さんの作品が見ることができました。

登り窯

登り窯3

登り窯は、伊賀の方でも見たことがあるのですが、こちらの方がずっと迫力満点

シーサー

シーサーは色んな顔があって楽しかったです

この子は眼鏡と腕時計をしていて、吹きガラスをしています

陶芸作品も、もちろんとっても豊富。

一目ぼれして、カップ&ソーサーを2客購入してしまいました

旦那さんには、「またカップ&ソーサー買ったの~」と

ちょっぴり冷たい視線で見られましたが・・・


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

たび | 08:36:54 | Trackback(0) | Comments(2)
初の沖縄旅行♪
遅ればせながら、あけましておめでとうございます

本年も宜しくおねがいいたします


年末年始は、旦那さんの三重の実家→私の大阪の実家へ帰り、

次の週には実父の退職祝いを兼ねて、沖縄へ家族旅行と、

何だかバタバタしていました。


ところで、兼ねてから旅行好きを豪語している私・・・

実は沖縄は初めてだったんです

沖縄はスピリチュアルな場所だと色々な方から聞いていたので、

いくら鈍感な私でも、何か感じるかしら・・・と観光以外の意味でも

ワクワクしていました

沖縄マップ



父の立てた旅行計画。

まず向ったのは那覇空港→美ら海水族館

美ら海水族館


ジンベイザメ


モルディブで潜った海と変わらない色とりどりの美しい魚たちをガラス越しに楽しみ、

水をゴボゴボーって吸っちゃうジンベイザメの餌付けも、迫力満点~

イルカ&クジラショーも見学し、少女に戻ったみたいにキャッキャッと楽しんでいました


フクギ並木


次に向ったのは、フクギ並木。

私たち以外は観光客は居なかったくらいマイナーなスポットのようで、

写真ではわからないのですが、木の枝のあちこちにシーサーが置かれてあり、

沖縄らしさが感じられる静かな並木道がいい感じでした。


今帰仁


今帰仁ー夕焼け


日が暮れる時間と戦いながら向ったのは今帰仁城跡。

世界遺産にも登録されている場所のひとつ。

ちょっと見ると万里の長城にも見える(?)城壁やそこからの眺めは見事で、

夕焼けもとっても美しくて、やっぱり静かな場所でした。


お店


お店


夕飯は、さっきのフクギ並木を入り込んだ場所にポツンとあるお店。

昔ながらの沖縄の民家の雰囲気をそのまま味わえるお店で、

屋根に乗ったシーサーや貝殻で作ったフロア・ライトがいい感じでした

少し寒かったのですが、開け放しのままが沖縄風。

海ぶどうやしまらっきょ、島豆腐などなど、沖縄らしい料理を満喫しました


父の立てたスケジュールは、とってもハードなんですが、

久々の家族水入らずで、疲れを感じる間もないくらい楽しい一日でした

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

たび | 07:50:29 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

