■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*



スポンサー広告 | --:--:--
*ハラウ体験記*その2*
引き続いて今日は、初めての山手線に乗って

クウレイナニ橋本先生のハラウの体験に行ってきました


この先生のハラウは、キングカメハメハ フラコンペティションや

メリモナークの前夜祭にも招待される程の大御所中の大御所。

規模も、昨日の10人位のアットホームな雰囲気とは打って変わって、

20人以上の規模のクラスが毎日7-8本あり、加えて、カルチャーやら

スポーツクラブやらにもクラスがあるそうで、延べ1000人位の

生徒さんが在籍されているそうです


その規模の時点で、かなり逃げ腰になっている私でしたが、

とにかくハラウを3つ以上体験・見学すると心に決めていたし、

ハワイにいける可能性のあるハラウとして、候補に上がりました。


インストラクターのお二人も、とってもフレンドリーで面倒見が良い感じ。

ステップが違うのでやっぱり入門からスタートと言われ、

少し落ち込んでいた私を、優しく励ましてくださいました

そして、何故かタヒチアンのクラスも勧められました・・・


クラスは、みなさんとっても仲良しのよう

色々なクラスを掛け持ちしている方が多いので、

チーム意識というよりは、ハラウ全体が仲良しという感じでした。

やっぱりハラウはオハナ(家族)なんだな~という雰囲気を垣間見れて

嬉しかったです


それにしても、ステップの違いってやっぱり大きい・・・

せっかくスリーステップになれてきたと思ったのですが、

こちらに来てからの体験は全て元のステップ。

今日のカラカウアなんて、全く別物のステップのようでした

今から直るのかしら???


肝心の踊りは、昨日ほどではないけど、ハンドモーションやステップが複雑。

でも途中からクウレイナニ橋本先生も加わって、3人で色々指摘して下さるので、

間違っていてもきちんと直されます。

みなさんとても美しく踊られていて、とっても素敵なハラウでした


それにしても、私、ひとつのハラウに絞ることができるのかな~



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 08:27:31 | Trackback(0) | Comments(2)
*ハラウ体験記*その1*
無事、引越しを終え、片付けもひと段落したので

昨日、早速、東京でのハラウ探しの第一歩、

体験レッスンをしてきました~


ホントは見学だけにしようかと思ったのですが、

関西のパンパシフィック・エキシヴィジョンで見た上原まき先生

是非とも習ってみたい~という欲望には勝てず、

やっぱり体験レッスンにしちゃいました(^^;


教室に現れた先生は、とってもチャーミングで素敵な方。

顔もちっちゃくて、スタイルも抜群~

声や話し方も可愛くて、可愛い女性の鏡みたい

こんな女性になりたいなと思わせる人でした。


さて、お昼のクラスに行ったので、年齢層は以前のクラスよりも高くて

とても落ち着いた大人の雰囲気・・・

レッスンが始まる前に、持って来てくださった高級焼き菓子をいただき、

とってもアットホームな感じで始まりました


まずは、何故かラジオ体操第二でウォームUP

ベーシックは先生のイプへケのリズムに合わせて行います。

が、カホロが始まって、10秒も経たないうちに、

「ストップ」と先生の声・・・

私のカホロのタイミングがちょっと違っているようでした。


その後も、コアカやアミ、ヘラでさえも直される始末・・・

経験者なんて言わなきゃ良かったと後悔先に立たず状態

ただ救われたのは、先生がとっても優しく、そして熱心に注意してくださること。

頑張らなきゃって思わされます。


最後の30分は『ワイキキ』という曲のフリのレッスン。

パン・パシで見とれただけあって、先生の踊りはやっぱり素敵。

先生は私より一つ年上で、フラを大学生から始めたので、

もう10年以上のキャリアの持ち主。

踊りに貫禄も充分です

こんな風に踊れるようになりたい~と新たな目標を感じたレッスンでした


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 08:47:05 | Trackback(0) | Comments(1)
テラ・キッチン♪ 2
今月もお料理教室 テラ・キッチンに行ってきました。

最近は何かとバタバタしていて、メニューを確認せずに参加したのですが、

クリスマスにも使えるおもてなし料理でした

テラキッチン2

・玄米カリフォルニア・ロール

  蒸し煮した人参や南瓜を玄米のすし飯で巻き、周りに白&黒ゴマをあしらいます。

  ゴマが香ばしくて、すごく美味しいです

  暖かくなったら、本場カリフォルニア・ロールのようにアボガドを加えてもOK!

・大根の器の炊き合わせ

  大根で器を作って、野菜の炊き合わせを入れて器ごといただくのですが、

  うす味の優しい餡がとっても美味です

・白菜ロール

  白菜を蒸し煮して薄い味の出汁でいただきます。

  白菜の甘味を充分に味わえる一品です。


テラキッチン


・セイタンとクスクスのミートローフ

  お肉いらずのミートローフです。かわりにセイタンとクスクス、蓮根のすりおろしなどを

  使うのですが、食感なんかはお肉みたい~

  うちの旦那さんは・・・きっとわからないと思います(^^;

  でも、美味しくて、しかもヘルシーならWIN&WINですよね

テラキッチン3


・ごぼうのケーキ

  ごぼうの甘味がしっかり味わえるケーキ。素朴な優しい味で、お砂糖なしでも


この料理教室は、料理や素材だけでなく、盛り付けもとても参考になります

美味しいと感じるのは、70%は見た目や雰囲気だというくらい味覚に影響するそうです。

いつも適当に大皿に盛っていないで、たまには美しく盛り付けて出すことも大切なのかも。

せっかく頑張って作ったのだから、美味しいと食べてもらいたいですもんね

テーマ:おもてなし料理 - ジャンル:グルメ

マクロビ | 14:11:07 | Trackback(0) | Comments(0)
四季旬菜 あらき
昨日は大場正食とまくろび座談会でご一緒したお友達とランチでした。

近くで・・・ということで、まだ行っていない気になるお店をリストアップ

『SAVVY』にも紹介されていた「四季旬菜 あらき」にお邪魔しました。


割烹風の静かな佇まい・・・の筈なのですが、

雑誌に掲載されたせいか、11:30すぎに行ったのに既に満席寸前で、

最後の2席に滑り込みセーフでした

私たちの後には、待っている方もいらっしゃるようでしたし、

カウンターとテーブルが数個の小さなお店なので、予約必須かも。


ランチメニューは1500円の四季膳と3500円のミニ懐石。

何でも京懐石にフレンチのテイストが入ったお料理だとか。

今回は、お手ごろな四季膳をいただきました。

テラキッチン


この8種類の小さなおかずが入ったお弁当で目を楽しませてくれた他、

野菜の天ぷら、ご飯、お味噌汁、香の物、デザートがついていて、

大満足のランチです


満席のせいで少し慌しい雰囲気がしていましたが、

きっと夜はもっと大人のムードなんだろうな~


板前さん(?)も気難しそうな方に見えましたが、

ほぼ最後まで長々と話していた私たちに、とても愛想良く挨拶をしてくださり、

何だか帰り際まで気持ち良かったです


夜も意外とお手ごろなようだし、次回は、旦那さんとゆっくり来たい場所です


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

くらしのいろいろ | 11:33:06 | Trackback(0) | Comments(2)
フラ・ファイナルパーティ 2007
フラ

フラ2


今日、フラの発表会でした~

上手く踊れたかは別にして、とにかく無事、終わったことが嬉しい~

出番の多いフラシスターが、間に合わなくてドキドキ・ハラハラした場面もあったし、

最前列で大胆に間違えたりもしたけど、証拠写真は残っていなかったし、

突如、リハーサルで先生がフリの一部を変更したりしたけど(かなり焦った)、

とにかく楽しかったぁ~~


初舞台に立ったとき、先生が、

「舞台はいいでしょ~ 一度立ったら、やめられなくなるわよ

っておっしゃっていたのが、本当によくわかります

達成感やら、満足感やら、爽快感やら・・・

言葉では言い表せない気持ちイイがいっぱいありマス


この機会を下さった先生やフラシスター、旦那さまや両親、

応援してくれた皆様に、心から感謝です

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 23:33:35 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad

