■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*



スポンサー広告 | --:--:--
しょうがシップ。
昨日は大場先生の料理教室の日でした


テーマは『お手当て』

特にしょうがシップの作り方や効能、使用上の注意などを

実演つきでご丁寧に教えていただきました


しょうがシップは、体内の血液を集める働きがあるので、

腰痛や肩こりの場所に当てるといいそうですが、

逆に、解熱したい部分(捻挫や突き指など)には芋パスタなど

熱を取るものがいいそうです。

しょうがシップの後は、熱を保つためにごま油を塗りこむのも、新鮮な驚きでした。

そういえば、別のマクロビの先生が、ごま油を目薬に使っているとおっしゃっていました。

ごま油の意外な使用法ですよね


さて、お料理の方は、

 ・はと麦入り玄米ごはん
 ・おくらとソイ・コンビーフのサラダ
 ・セイタンのコロッケ
 ・野菜と小豆のスープ
 ・余った野菜のかき揚げ

大場正食


ソイ・コンビーフ(ソイーズ)をサラダに使うのは意外でしたが、

レモンとお塩だけのシンプルな味付けでもとっても美味しかったです


驚いたのが、上級クラスの方が作ってくださった野菜と小豆の重ね煮のスープ

じっくり重ね煮をされているので、野菜と小豆の旨味がいっぱいで

ほっこりした優しい味のスープです。

少し飲むだけで、とっても幸せな気分になりました

上級クラスになると、こんな素晴らしいものができるんだ~と

ちょっと感動してしまいました

私もいつか、こんなお料理が出来るのかな・・・



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マクロビ | 08:47:12 | Trackback(0) | Comments(0)
手作りの髪飾り。
今週末のフラの発表会に使用する髪飾り。

先生からいただいたお花と、百円均一の材料で

素敵な作品を作りました


髪飾り


当然、自分で出来るはずもなく、フラワーアレンジの経験豊富な

フラ・シスターに見本を作製いただき、手取り足取り教えてもらい、

何とか完成~っ


技術上の細かい点はさておき、

遠目に見れば美しい作品に仕上がりました


これで『ブルーハワイ』を踊る小道具は揃ったので、後は踊りだけ・・・

先生曰く、「目でストーリーを語る」ように大人の魅力一杯で踊る曲だそうです。

以前に「色気が足らない」とフラ・シスターに指摘されている私としては

かなりの難曲ですが、泣いても笑っても、あと5日っ

練習あるのみ、ですね~


こちらは、『パパリナ・ラヒラヒ』のレイ・ポオとクウぺ。

髪飾り2


このクウぺは、レイ・ポオを四つに分けてゴムを通しなおして作りました

これを着けると、一気にハワイアンらしくなります。

『パパリナ・ラヒラヒ』は、打って変わって元気一杯の曲

先生からは、「思いっきり笑顔で!」と言われています

7月の近鉄のイベントでも踊ったので、少し慣れているせいか、

踊っていると気持ち良くなり周りのことを忘れて踊ってしまいます

気がつくと隣の人と全然違うところで踊っていたりするので、要注意です・・・


こうやって一つ一つ衣装や小道具が揃ってくると、

いよいよ発表会~とテンションが上がってきます

このテンションを保って、今年最後の発表会、がんばります


テーマ:花のある生活 - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 16:11:47 | Trackback(0) | Comments(4)
紅葉 in 奈良
今日は奈良公園へ紅葉狩りに行ってきました

奈良に暮らして一年余り・・・なのですが、奈良公園周辺の地理がさっぱりわからない(--;

なので、旦那さんに連れられるがままに奈良公園をお散歩がてら周って来ました。


今年の紅葉は、ずっと暖かかったわりに急に冷え込んだせいか

全体的に黒っぽい紅色と、オレンジ~黄色~グリーンのグラデーションが中心でした。


まずは、ラ・テラスから二月堂へ向う道で。

落ち葉が赤い絨毯のようで、とても綺麗でした

紅葉1


紅葉4



これは二月堂近くの銀杏の木。

とっても大きくて、色鮮やか。今年は黄色が美しい~

紅葉5


こちらも銀杏。

何だかモコモコして綿飴みたいで可愛かったです

紅葉2



最後は、南大門から出て少し歩いたところ。

お決まりの鹿くんたちの登場です。

紅葉3


私たちの後ろを歩いている方が鹿せんべいを持っていたので、

そちらに突進していくのが、面白いやら怖いやら

それにしても、小さなバンビは、獰猛な親ジカの影で、

餌のおこぼれも貰えなくてちょっと可愛そう。

親子とはいえ、弱肉強食なんでしょうか・・・?


奈良の紅葉の良いところは、何せ人が少ない!ことですね

ゆっくり、のんびり紅葉を楽しんだ一日でした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

くらしのいろいろ | 22:07:29 | Trackback(0) | Comments(0)
テラ・キッチン♪
ちょっとパソコンに向っていなかったら、

2週間以上も新しいページを書いていませんでした(^^;

引越しやら、フラの練習やらでバタバタと…(言い訳です)


さて、ちょっと前なのですが、先週行ってきたお料理教室、テラ・キッチンのこと。


テラ・キッチンでは、玄米菜食のお料理を先生が目の前で作ってくれます。

生徒さんは、ゆったり座って、メモを取りながら見て食べるだけという

お気楽なところがお気に入り~

テラキッチン


今回のメニューは、

  ・蓮根おろし丼
  ・マクロ風小田巻き蒸し
  ・車麩の葛煮
  ・山芋の淡雪流し寒
  ・柚子かるかん 
    +柿のジャム

蓮根おろし丼と車麩の葛煮が揚げ物だったので、ボリュームも満点

お肉がなくても満足感がかなりあるので、うちの旦那さんにいいかもと

3日後くらいにおうちで試してみました


旦那さんは、何故か車麩を豚の角煮だと思って食べたら

意外とあっさりしていて美味しい~と好評でした

ちなみに、教室では車麩を揚げてから煮ていましたが、

揚げなくても充分、美味しかったです。


お料理のメニューじゃないのですが、先生お手製の柿ジャム。

もちろん、お砂糖を加えずに作っているのに、とっても甘い。

果物は陰性だけど、火を通しているので陰→陽になって、身体には優しいそうです。

旦那さんの実家からいただいた柿が沢山あるので、今度、挑戦してみようかな~


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

おもてなしレシピ | 23:07:22 | Trackback(0) | Comments(0)
おそば de 和製カルボナーラ !?
旦那さんが出張している間は、できるだけ簡単なものしか作らない私

今回も簡単なおそばで一品を作ってみました


参考にしたのは、『久司道夫のマクロビオティック四季のレシピ』です。

作り方は、おそばを湯がき、ソースと和えるだけ。

白ゴマペースト大さじ1杯に、梅酢(白)・醤油・レモン汁各小さじ1杯、梅干し1個を

混ぜて良く練ったら、お好みの濃さになるまでだし汁で溶いて、

ソースのできあがり

あとは焼き海苔1枚とたっぷりの大葉を刻んで添えるだけ


どんな味になるんだろうと食べてみたら、意外に美味しい~

とっても濃厚なので、動物性を使わないカルボナーラという感じです。

付け合せは温菜サラダでバランスもGOOD

休日のお昼なんかに、ピッタリの一品でした


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

レシピ | 18:47:52 | Trackback(0) | Comments(2)
マクロビ井戸端会議@なら 2
約三ヶ月ぶり(?)にマクロビ井戸端会議@ならに参加してきました。

イマジンさんで開催された今回の井戸端会議。

遠くは群馬県からもマクロビアンの方がいらっしゃったり、

講習会を各地で開いていらっしゃる先生がご参加されたり、

前回同様、大変内容の濃いものになりました☆


まずはお楽しみのマクロビ・ランチ

井戸端会議


・手作り豆腐
・かぼちゃのテリーヌ
・青菜とえのきのお浸し
・根菜の炊き合わせ
・香の物
・玄米ご飯
・野菜のお味噌汁

お弁当箱にきれいに盛られていたので、ちょっと行楽気分も味わいながら、

それぞれ色々な話題に花が咲いていました


私のテーブルは、気になるお店や、乾物の作り方、無農薬野菜の話など

話し出すと止まらないという感じで、貴重な情報交換の場となっていました。


こういう場所に参加すると、皆さんがしっかり、そして丁寧にお料理をされているので、

とても良い刺激になります。

最近、野菜料理を作っていても、どこか基本を忘れていたところが

あったのですが、軌道修正する意味でも、いい機会となります。


東京へ行っても、このような出会いは大切にしたいものです。

企画していただいたananさん、chi-saraさん、そして、ご参加された皆さま、

ありがとうございました

また次回、お会いできるのを楽しみにしていますね


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マクロビ | 21:03:38 | Trackback(0) | Comments(8)
ご連絡です。
昨日から旦那さんが東京に出張しています。

そこで決定したのですが、来年の1月から東京に引越しすることになりました。


昔から、若いうちに1、2年は東京に住みたいな~と思っていたので、

この話が出た時は、ちょっと嬉しかったのですが、いざ決まってしまうと、

何だか寂しい気持ちと、わけのわからない不安で、複雑な感じです。

東京には独身時代に知り合った友人や妹など、数人の知り合いは居るので、

そんなに寂しくはないはずなんですが。。。


奈良に来て、ちょうど、一年。

やっと慣れてきた奈良での、ゆっくりした時間の中での生活。

大阪で働いていたときとは全然違う時間に、初めは戸惑ったけど

だんだん楽しめるようになってきた頃でした。

フラや料理を通して、お友達も出来始めたのも、この夏くらいから。


東京では、大阪以上に、もっともっと時間の流れが早くて

初めは戸惑ってしまうかもしれないな。

でも、エネルギッシュな人が沢山集まっていて、自分も頑張ろうって思うかも。


ちょっと困惑した、複雑な感覚です。。。




テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

ごあいさつ | 19:24:01 | Trackback(0) | Comments(9)
*・* 結婚一周年 *・*
10月29日は、初めての結婚記念日でした

旦那さんと相談して、結婚式をした神戸で、

何かワクワクすることをしようということになりました


二人で選んだのは、「ルミナス神戸」のナイトクルーズ神戸北野ホテル


ルミナス神戸は、ちょっとクサーイ感じがしないでもなかったのですが

幼少の頃に、『ルミナス、神戸~』っていう紳士の低い声のCMを見た記憶があるものの、

特に乗る機会がなかったので、楽しみにしていました


待合ロビーに行ってみると、結婚式らしい方々やら、修学旅行生やら

ワイン同好会の垂れ幕があったりとか、結構、人に溢れていました。

ちょっと不安になりながらも、船内には6つのレストランがあり、

それぞれに違うレストランに案内されると聞いて、ちょっと安心

私たちが案内されたレストランはとても静かだし、窓側の席だったので、

雰囲気も景色も良くて、店員さんも若いながらにサービスが良く、大満足でした

ルミナス神戸1

これは船の入り口の中央階段。 

船上ウエディングでは、ここで新郎新婦が登場するらしいです

ルミナス神戸2

ルミナス3

ちょっとピンボケしてますが、これは船から見た景色。

海からの神戸の夜景は見たことがなかったので、新鮮。

やっぱり、神戸は素敵です

去年、式の後に泊まったメリケンパーク オリエンタルホテルも見えました


クルージングが終わって、タクシーで神戸北野ホテルへ行きました。

ここ神戸北野ホテルは、大学生くらいの頃に、『世界一の朝食』が話題になり、

行きたいな~と思っていたまま、機会がありませんでしたので、

今回、このホテルをチョイスしました
神戸北野ホテル3

お部屋はとても落ち着いた英国風のインテリア。

オーベルジュというだけあって、ちょっと高級感のあるプチホテルという感じでした。

神戸北野ホテル2

そして、楽しみにしていた朝食

メニューは、

3種のフルーツジュース、フルーツプレート、4種のフルーツジャム、ドライプルーン、

ココナッツミルク、4種のパン、フルーツケーキ、フィナンシェ、ハム、ゆで卵、ヨーグルト。

食べられない分は持って帰ることができるので、パンは殆どお持ち帰りにしましたが、

それにしてもすごい量と内容です。


後で知ったのですが、この朝食、糖分を取ることを目的としているため、

甘いものがとっても多いんです。

あまりにも甘いものが多いので、おなかいっぱい食べてしまった旦那さんは、

なんと次の日から風邪をひいてしまいました

身体が極陰性に傾いてしまったのかもしれません。


旦那さんはマクロビのマの字も知らないのですが、結構、身体は正直なようです・・・


今回は、とても楽しかったのですが、食の大切さも再認識する小旅行になりました。

この3日間、旦那さんには陽性のメニューを作っていますが、

今日から東京に出張なので、大丈夫かな~



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

くらしのいろいろ | 13:08:00 | Trackback(0) | Comments(4)
豆腐のディップ♪
カナダのジャスパーで食べた、TOFU WRAP(トルティーヤに具を蒔いたもの)を参考に、

木綿豆腐でディップを作ってみました


作り方はとおっても簡単

しっかり水切りした木綿豆腐を擂り鉢でなめらかになるまで擂って、

カレーパウダーと塩コショウで味を調えるだけ

tofu.jpg


ライ麦パンに添えて、ディップとして出しましたが、

色がきれいだし、味もアクセントになるので

おもてなしの脇役に決定~


個人的には、クミンシードなんかを加えても、

美味しいんじゃないかと思いました



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

レシピ | 11:39:21 | Trackback(0) | Comments(0)
パンパシフィック フラエキシヴィジョン♪♪
先週、パンパシフィック・フラエキシヴィジョンに行ってきました~

行ってから気がついたのですが、これ、昔、行ったことあるかも。。。

当時とはフラへの想いが随分違うので、感じ方も全然違いました~


3部構成で、休憩は2回。

なんと17:00~21:00までという豪華版です

50人ものハワイアン・ダンサーが来日ということで

とっても楽しみにしていましたが、今回のメイン・ダンサーの一人、

2007ミスアロハフラは個人の理由により不参加とか。

ザンネンです


でも、他にも素晴らしいクムフラの踊りが見ることができて

やっぱり本場ハワイの踊りは違う~!!!と実感~

何が違うのか、私なりに考えてみました。


*** 表情や身体の動きが 自然で美しい ***


私の場合、魅力的だな~と感じたダンサーは、

100%これを持っていました。


私たちが練習でしている動きが、もっともっと滑らかで自然。

そして、表情=笑顔がとっても自然で、輝くよう

溶けるような、包むような、何とも美しい笑顔なのです。


ステップの上手・下手なんかも勿論、あるのだろうけど、

見ている人を引き込むのはやっぱり表情と動きのシンクロかもしれません。


う~ん、難しいよな~

それを見た後に、自分のビデオをみると・・・

かなり落ち込みます(--;;

さあ、練習に励もうっと





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 11:25:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

