■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*



スポンサー広告 | --:--:--
帰国することになりました☆
来週、帰国することになりました♪

予定よりちょっと早くなりましたが、バンクーバーもロッキーマウンテンも

ビクトリアやシアトルも満喫し、晴れて帰国です~

こちらでのフラ体験もとても楽しかったし、

思い残すことは無いかな~なんてね

帰りまでちょっと忙しくなりそうですが、

また帰ったらUPDATEしようと思います

みなさま、また帰ったら、遊んで下さいねっ

たび | 06:26:07 | Trackback(0) | Comments(7)
TACOSの日♪
カナダは移民の国といわれるだけあって、スーパーに行けば、

本当に色々な国の食材が手に入るし、レストランもバラエティに富んでいます。

メキシコ料理もそのひとつで、ショッピングモールに行けば、

フードコートにメキシコ料理のお店が1、2店は必ずといっていいほどあります。


というわけで、今日はこっちではメジャーな料理のひとつ、

日本でも人気のあるTACOSでした


タコス


SOFT TACOとHARD TACOがあって、SOFT TACOはクレープみたいな生地。

食べる前にレンジでチンして、具を入れて巻いて食べます。

HARD TACOはSOFT TACOもっと薄いクレープを揚げています。

お肉やチーズを入れ、レンジでチンして、後からトマトやレタスの野菜を詰めます。

最後にチリがいっぱいのサルサソースと、サワークリームを

加えて出来上がりです


個人的には、スイートグリーンペパーソース(ピーマンと玉ねぎを甘く味付けしたもの)が

お気に入りで、SOFT TACOの方が美味しかったです。

HARDは食べにくいし、どうも美味しさがよくわからなかったです(^^;


日本で作ったときは、醤油味のベジミートを使って作りましたが、

こちらではベジミートBBQ味のような味付けがされていました。

初めはお肉かと思ったくらい。


最近、ホストファザーが疲れ気味のせいか、野菜が余り出てきていなかったので

野菜を沢山食べることができて良かったです


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

おもてなしレシピ | 06:43:21 | Trackback(0) | Comments(3)
** フラ・レッスン in Canada **
うちの近くにフラ教室をしている先生を見つけたので、

体験レッスンに行ってきました~


11:00~と12:30~の2クラスがあって、先生がレベルを見て

自分に合ったクラスを選んだらいいよって言ってくれました


12:30~の方がIntermediate level(中級)だと言われたので、

11:00~はてっきりBeginners' level(初心者)だと思って11:00前に到着


ところが、ビックリ・・・

どうみても中学生か高校生くらいの子達が、ものすごく上手にカヒコを踊っています

メールでは12:30~はIntermediateだと言っていましたが、

当日は12:30~の方が More Beginners'だと・・・

どうやら、このクラスはTeenの踊り子養成クラスだったようなのです。

私は年齢を伝えていなかったから、先生としてもどのクラスを紹介していいか

わからなかったのでしょうね。。。


到底入れる雰囲気でもなかったので、ひとまず、見学させてもらうことに・・・


10月7日に発表会があるので、その練習曲を次々踊っていきます。

+カヒコ
+カヒコwithイプ
+アウアナ
+アウアナwithプイリ
+ニュージーランドの踊り
  ※直径10cmの小さなポンポンに1m位の組み紐のようなものがついていて、
   それを両手でくるくる回しながら踊ります。
+クック諸島の踊り
  ※腰を細かく早く動かしながら踊ります。


1時間半の間に、ベーシックなしでこれだけ練習するので、

1、2回踊ったら、次!という目まぐるしさ・・・

でも目新しいものが沢山あったので、退屈しませんでした


12:30になって、ようやくIntermediate(?)のクラスが始まりました。

休暇中ということもあって、半数がお休みだそうで、私を入れて4人だけ。

年齢層も、私と同世代が2人と、母親世代の方が2人。ちょっと安心


まずはベーシック。

簡単なステップから始まり、ハンドモーションは先生がハワイ語を言って、

生徒がそのモーションをする形式。

ハワイ語とモーションが一致していない私は、大困惑

でも他のメンバーも、困惑していました(^^;


それから、踊りに入ったのですが、前のクラスで踊っていたカヒコを

一から説明してくださいました。

が、すごく難しい・・・

日本で習ったフラに比べたら、ステップも、ハンドモーションも

かなり複雑で、一回の説明では、覚えられないんです。。。

しかもバンプでウヴェへが入るし、あちこちでウヴェへが出てきて、

ウヴェへが苦手な私には、かなり難しかったです(--;

ウヴェへの連続になると、足に気を取られて、ハンドモーションが

できなくなるのが、課題かも。

みんなはどうしているのかな・・・


ある程度カヒコができたら、次はプイリを貸してもらって、

これは、さらっとだけ説明してもらって、踊り始めました。

さっきのクラスのと同じ曲だったので、ちょっと覚えていたこともあり、

こっちは何とかついていくことができました。


そして、次はイプ。これは、すでにやっている曲らしく、

説明なしに始まったので、全然踊れませんでしたが、

イプを初めて持って踊れたので、心の中で感激していました


イプは片手で持って、叩きながら踊るのですが、

ときどき隣の人のを叩いたりして踊ります。

自分でやるにはかなり難しかったですが、

見ている分にはとても楽しそうで、元気一杯の踊りです


最後に、NZの踊り。

ポノを持たせてもらったまでは良かったのですが、

左右が絡まるは、頭に当たるは、身体に当たるはで

結果は、散々でした・・・

母親世代の方は、やる前から諦めていたし(笑)

ま、これも経験ということで、今日のレッスンは終了です


とっても疲れてしまいましたが、色んな発見があって、楽しいレッスンでした

後は、練習あるのみかな・・・


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 02:12:34 | Trackback(0) | Comments(14)

FC2Ad

