■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*



スポンサー広告 | --:--:--
ブルーベリーミントジャム
以前、料理教室でデザートについてきたスペアミントの双葉を

数日水に挿して、白い根が出てきたら土に植え替えると、

ものすごい生命力でどんどん大きくなり、40cmくらいの高さにまで

生い茂ってきました

さすがハーブは雑草の一種というだけあって、半端な水やりでもおかまいなしです。


ところがミントの使い道って意外に限られていて、

ちょっと持て余し気味でした(^^;


そこで、ハーブ教室の先生がジャムに使う方法を教えてくださいました

作り方は普通のジャムを作る要領で、ブルーベリーなどを煮て、

柔らかくなったら、スペアミントのみじん切りを加えてひと煮立ちさせるだけ。


簡単なのに、何だか料理上手になったような通な味わい。

甘い味の後に、爽やかなスペアミントの香りが広がります。

早速、パンにつけて食べてしまいました(*^-^*)


水は足さないのですが、日持ちは、3日から一週間。

お砂糖の量なんかによっても違うようですが、少しずつ作って、

少しずつ食べるのがいいようです



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ガーデニング | 00:12:09 | Trackback(0) | Comments(0)
ドタバタな毎日・・・
ここ数日は、何だか急に忙しくなってしまいました・・・
 
 24日AM ハーブ教室 PM 陶芸
 25日AM マクロビ料理教室
    PM 後輩とお茶、EV ユーミンとデデューのシャングリラ
 26日AM&PM マクロの友人とまだま村
    EV 実身美 梅田店にてフラの友人と夕御飯
 27日AM フラ教室
    PM フラ 打ち上げ&ビデオ上映会

こんなに詰め込んで予定を入れたのは独身の時以来かな・・・

さすがにちょっと疲れてしまいました、が、

悪夢の荷造りが残っています(>。<)

荷造りが旅行の過程で楽しい方もいらっしゃいますが、

私には苦痛でしかない作業・・・

こうなったら、出発の日の朝にやるしかない!と思っていたのですが、

そうすると入らなかった分を旦那さんの方に入れてもらえないことに

なる恐れが・・・やっぱり、前日にはしないとね(頼りすぎ?)

しかも、明日はフラ・イベントなので、結局、今日しかする日がないことに気づき、

夕飯後のくつろぎタイムを使って、荷造り。

本気モードでやり出したら、意外に早く終わるもんです

あとは、イベントのリハと本番に出て、一晩寝たら、カナダに出発♪

あちらからもブログを更新できるのか不安もありますが、

たくさんのものを吸収する滞在にしたいものです。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

くらしのいろいろ | 23:55:06 | Trackback(0) | Comments(1)
青菜で和風ジェノベーゼ
先日(旦那さんが)作ったジェノベーゼの応用編。

バジルを青菜(ホウレン草や菊菜、水菜でもOK)に変えて、

松の実、オリーブオイル、そしてゆず胡椒を加えます。

ゆず胡椒はとっても風味が強いので、ほんの少しずつ加えていくといいと思います


青菜のジェノベーゼ


もちろん、パスタにも合うのですが、今回はお豆腐と一緒にいただきました

この場合は、ゆず胡椒が多い目でも美味しいです。


他には、このペーストに少し白味噌を混ぜ、1.5cmくらいの厚さの輪切りにした

人参や山芋にのせてオーブンで焼いても美味~

ジェノベーゼ同様、長期保存もできる優秀な子です。


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

レシピ | 00:40:39 | Trackback(0) | Comments(4)
ソファ。
うちの家具 第二弾です。。。

sofa


もちろん、クッション部分は購入(^^;

旦那さんに、クッションに合わせて枠組みを作ってもらいました。

これは改良版で、はじめは、背もたれの裏に雑誌が飾れるような

棚を作っていたのですが、ソファは壁面に置く方が部屋が広くなるので、

背もたれの棚を肘掛けに移動させて完成

肘掛は少し幅広にして、お茶くらいなら置けるミニテーブルとして使っています


ちょっとクッションが堅いのが玉にキズですが、手作り感が気に入っています

でも、もっとふかふかのクッションが見つかったら、

また作り直してもらうことになるかも。


比較的、気軽に作り直しができるのも、手作りのいいところ・・・

私が作るわけではないので、あまり言うと怒られるかもしれないですが


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

うちの家具たち | 09:43:08 | Trackback(0) | Comments(3)
念願の『樸木』・・・
奈良で暮らすようになって、土地勘のない私が最初に買った奈良本、

『ならCAFE』に載っていた、行きたかったカフェ『樸木』。

ベジタリアン・レストランということで、旦那さんの猛反対に合い、

いつも行きたいカフェリストから外されていました

でも、simpleWALK。のananさんのブログを読んで、行きたい熱が再燃。。。

旦那さんが居ない間に、ご近所さんをお誘いして行く事にしました(^^;

樸木 そと


樸木は田んぼの中にぽつんとある倉庫のような建物です。

外装もいたってシンプルで、どこか落ち着く感じ。

何気ない郵便受けが、妙に可愛かったりします


樸木 なか1


樸木 なか2


中も手作り感に溢れていて、食器の飾り方なんかも参考になるポイントがいっぱいです

樸木特製の天然酵母パンやオーガニッククッキーなんかが少し販売されていて、

思わず、美味しそうなパンのセット(にんじん、黒ゴマ、かぼちゃ)を

購入してしまいました(^-^)v 


カンジンのランチもとても美味しかった♪

車麩のフライは既に売り切れていたので、大豆とおからのハンバーグの

サンドイッチ・ランチに決定~

樸木 ごはん


とても重厚な味のある器も素敵~

カレー味のおからハンバーグを2種類の天然酵母パンでサンドイッチに。

個性の強いパンの味がカレー味とマッチしていました。

付け合せの玄米コロッケもとても美味しかったです

玄米コロッケは、玄米とひじき、トマトが入っていました。

おうちでもできるかも・・・?


こういったカフェのもう一つのいいところは、時間を忘れるくらい

ゆっくりできること。

気がついたら、4時間近く滞在していました・・・

贅沢な時間ですよね。


もちろん、デザートのシフォンケーキもいただき、

パンのお土産も持って、大満足のカフェランチの一日でした


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

マクロビ | 00:29:23 | Trackback(0) | Comments(0)
今度は私の誕生日会♪
昨日は私の3x歳の誕生日でした

先週に代わって、昨日は旦那さんがキッチンに立って

お料理を担当してくれました

作って欲しいものをリクエストして欲しいと言われたので、

行正さんのおもてなしレシピから、ジェノベーゼとグリルド・ベジタブルをリクエスト。

誕生日


誕生日2


バジルはおうちにあったものを摘んでおいたので、本当にフレッシュで、

昔、買った瓶詰めのものよりずっと優しい味で美味しかったです

盛り付けは少し手伝いましたが、グリルド・ベジタブルの方も、

赤ピーマンとズッキーニが特に甘くて、美味しい♪

バルサミコ酢をかけて食べるのですが、なくても全然でした。

オーブンで焼くだけの簡単レシピなのに、こんなに野菜の味が凝縮されて美味しいなら、

普段のメニューにも取り入れたいくらい


7月はイベント続きで忙しかったけど、ホッとする時間を過ごせました(^-^)

旦那さんに、感謝~


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

くらしのいろいろ | 06:45:16 | Trackback(0) | Comments(7)
しばしの別れ・・・
しばらくうちを留守にするので、育成中の観葉植物やハーブを

実家に持って帰ってもらうことにしました

何事もなく無事過ごしてくれるよう祈るような気持ちで送り出しましたが、

ガーデンニング好きの母は、私よりは水遣りもきちんとしてくれるだろうし、

良く考えたら私よりも可愛がってくれるかもしれません(^^;


モンステラ


これはモンステラ。

写真ではわかりにくいのですが、初めのころに出来た葉は丸いのに、

だんだん写真のように切れ目が入ってくるんです。

しかも土に水をやると葉まで吸い上げられた水が、滴り落ちてくる。

何だか不思議です。

モンステラ2


こっちはセローム。

どっちも元気が良すぎて、横に広がってきて美しくないので、

剪定をしないといけないようですが、やり方がわからず、今は伸び放題。。。


いつか南国ムード一杯のリビングにしてくれることを願って購入

そうなるまでには、一体、何年かかるんでしょう・・・


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ガーデニング | 22:26:20 | Trackback(0) | Comments(10)
にんじんのスープ
無農薬野菜の宅配をお願いしているのですが、

隔週で7-8本届くにんじんが余ってきたときの大量消費レシピです♪

カノウユミコさんのレシピのにんじんのスープを少しアレンジした一品で、

一挙に3-4本消費できるので、かなり助かっています(^-^;)

にんじんのスープ



玉ねぎのみじん切りを少量のなたね油でゆっくり炒めて、

旨味を引き出したら、人参とジャガイモの乱切りを入れて、蒸し煮。

柔らかくなったら、ブレンダー等でマッシュして、お好みのゆるさに

なるまで水を加えて、ひと煮立ち。あとは塩コショウして、

最後にパセリで飾ります


簡単な割には、手がかかっているように見えるので、おもてなしにもいいかも。

カノウユミコさんのレシピでは、ジャガイモの代わりにお米でとろみを出していましたが、

ちょっとお粥っぽい感じがしたので、今回はジャガでやってみました。

好き嫌いがあると思いますが、ジャガイモは万人うけする味でしたよ~


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

レシピ | 22:03:52 | Trackback(0) | Comments(2)
プチ・イベント終了~♪
hula


今日は、スポーツクラブのイベントでフラを踊りました

とはいえ、先週のイベントに比べれば、お客さんは

ファミリーばかりだし、舞台もないせいか気合が中々入らなかったのですが、

踊りだすと、やっぱり気持ちイイ♪


お客さんと目線が合ってしまうのが、何ともやりにくかったものの、

それはそれ。踊っているうちに、そんなことはどうでも良くなって

しまうのが、私のいいところ(?)かもしれません(^^;


前回よりもそんなに緊張もせず、気持ちよく終わったのですが、

帰って旦那さんが撮った写真を見てがっかり。

殆ど全部の写真のピントが合っていない・・・

プロではないので仕方ないのですが、何だかね~(--+


今度から撮ってもらえなくなると困るし、私以外の方も撮ってくれて、

気も遣ってくれた跡は見えたので、何も言わなかったのですが、

やっぱり残念です。。。

これで学んでくれるといいのですが。


あと残すところは28日の盆踊り会♪

次は次でまた違ったシチュエーションなので、楽しみです。

少し暗いと緊張もほぐれて、リラックスして踊れるといいな~


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 00:18:18 | Trackback(0) | Comments(6)
マクロビ井戸端会議@なら
コミュニティ・スペース『空』で、マクロビ井戸端会議がありました♪

地元のマクロビアンたちと交流を持ちたいという発起人の方のおかげで

今回の会議が開催されました。


奈良に来て日の浅い私ですが、住めば都とはこのことで、

自分の好きなことに正直に行動していたら、素敵な人との出会いが沢山あって、

気が付けば、周りには素敵な人が沢山集まっているではないですかっ


フラやら料理教室での成功体験もあって、今日も、ウキウキ、そして、

ドキドキしながら、作ったばかりの名刺を20枚持ってでかけました。


そこに集まったのは、やっぱり魅力的な方々♪

お料理も、デザートもお茶(黎茶?という穀物茶をいただきました)も、

とっても美味しかったのですが、何よりも人との出会いがとても良かった

遠い方も近い方も居ましたが、みなさん、マクロビだけでなく、

沢山の引き出しを持った方々で、興味深くて、色々話を聞きたい方ばかりでした(^-^)


中でも、参考になったのは、マクロ美風さんのお話。

お肉やお魚が無くてはならない旦那さん用にメイン・ディッシュを

別で用意していることをお話したら、男性は陽性なので、お肉など陽性が

必要だから、あながち間違いではないそうです。

欲しているのに、無理に女性と同じ食事を出すと、男性が中性化、

もしくは女性化してしまうとか。。。極端な例だと、外に出て働きたくない、

うちで家事をしたいと言い出すとか(笑)何だか妙に納得できます。

でも、旦那さんに主夫になられたら、それは困ります(^^;


それよりも、お肉を食べたら、玉ねぎやジャガイモを取るなど、

中和するものを知って、一緒に出してあげることの方が大切なんだそうです。

う~ん、マクロビの世界は本当に深くて、難しい、けど、面白いです。

参考までに、お肉などを中和する食べ物です。

        牛肉:玉ねぎ
        豚肉:玉ねぎ、ジャガイモ
        鶏肉:ネギ
        魚 :大根


自分の世界を広げるのは、少し勇気がいるけれど、その少しの勇気の

何倍もの素敵な出会いがあるのだと、改めて実感。。。

まだまだ成長したいミソジでした(^^;


残念だったのは、今日に限って携帯を忘れてしまったので、

写真が撮れなかったこと。

素敵なお料理、素敵な空間、お見せできなくて、非常に残念です~


コミュニティ・スペース『空』:http://cifr.co.jp/kuu/


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マクロビ | 23:10:24 | Trackback(1) | Comments(8)
食器棚。
結婚して、もう8ヶ月ちょっと。

旦那さんの仕事の合間に、少しずつ作っていた家具も

そろそろ完成の時を迎えてきました。


中でも私のお気に入りは、食器棚。

食器棚



『見せる収納』に抵抗があったし、掃除がタイヘンなのが

何よりも嫌だったのですが、慣れてみると結構、いい感じ。

来てくれた友人に、この食器棚を褒められると、何だか片付け上手に

なった気がして(そうは言われていないけど)、2倍嬉しい(^-^)


ただ、使わない食器は、自ずと居場所を追いやられて、

いつの間にか消えてしまうのが少し可愛そうなのだけど、

つい無駄なものを買ってしまう症候群の私には、その癖を抑える力が

働いている気がします。。。あくまで、気、ですが。


見えないとついつい詰め込んでしまう悪い癖。。。

うちのクローゼットがいい見本です

誰か、洋服の処理の仕方、教えてくれないかな~~


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

うちの家具たち | 17:05:37 | Trackback(0) | Comments(8)
りんごのジュレ
リンゴのジュレ


角切りしたリンゴをリンゴジュースで少し煮つめ寒天でゆるめに固めます。

食べるときに少し砕いてから盛ると口当たりも良くなります

ミントを飾ってできあがり。


ちなみに、このミントは3cmくらいの小さな芽を2-3日水につけておき、

白くて細い根が生えてきたら、土に植え替えます。

3cmだったこのミント、うちでは30-40cmにまで成長しました(^^;

さすが、ハーブの生命力


ハーブは匂いがきついから植えているだけで虫除けにもなるし、

水にいれておけば、美味しいミント水ができあがります

刺激が強いので、常用はしない方がいいのですが、

スッキリしたいときに、おススメです。


デザートなどに小さな芽がついていたら、ねらい目です


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

レシピ | 16:48:01 | Trackback(0) | Comments(0)
いんげんとかぼちゃのマリネ
かぼちゃとインゲンのマリネ


以前に作ったあらめのマリネの応用編。

マリネ液は、オリーブオイル、バルサミコ酢、 唐辛子、塩、胡椒。

今回は少しコクを出すためニンニクすりおろしを加えました。

ちょっと盛り付けを変えただけですが、おもてなし風になりました


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

レシピ | 16:45:07 | Trackback(0) | Comments(0)
鶏とジャガイモのロースト ローズマリー風味
鶏とジャガイモのロースト


先日のホームパーティのときのレシピです

行正り香さんの『だれかがくる日のレシピ』を参考にして作りました。

これはおもてなしメニューを中心に構成されていて、とても重宝します。

特にこのメニューは、オーブンでしっかり30分ほど焼くので、

お客さんが来てからオーブンをONにしておけば、自分が席を

立たなくても、勝手にメイン出来上がってしまう優秀者


作り方は至ってシンプルです。

鶏もも肉とジャガイモをオリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁、

ニンニク、ローズマリー(生でもドライでもOK)、塩コショウに

2-3時間漬け込み、180度のオーブンで30分焼くだけ。

私は、オリーブオイル:バルサミコ酢:レモン汁が2:2:1くらいの

割合で入れますが、オリジナルはオリーブオイルがもっと多かったです。

ニンニク、ローズマリーもお好みで

焼くときは、鶏の油をジャガイモがしっかり吸うように、

交互に置くと良いそうです。


楽なので、ついこれを採用してしまうのだけど、そろそろ

新しいものにも挑戦しないとね・・・


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

おもてなしレシピ | 18:23:37 | Trackback(0) | Comments(2)
Happy Birthday with Candles
今日は旦那さんの○歳の誕生日

なので、スポーツクラブから帰って来た旦那さんを驚かせるために

車の音がしたら、大急ぎでキャンドルに火を灯し、電気を消して、

待ち伏せです♪

Candle Night


『おお~っ!』という低い声が。(喜んでる、喜んでる・・・

というわけで、大成功

メニューも旦那さんの大好物の豚カツにしました。


* * 今日のお品書き * * * *

・豚カツ(旦那用)
・人参の葉のおやき風
・ジャガイモの素揚げ
・大豆カツ(私用)
・ごぼうの豆腐マヨネーズ和え
・紫玉ねぎとレタスのサラダ
・島原素麺

* * * * * * * * * * * * *


これはキムカツ風に薄切りロース肉を何枚か重ねて一枚の肉のように成型して

天然酵母のパン粉をつけて揚げるだけですが、ヒレやロースの塊でするより

ずっと柔らかくてジューシーに仕上がるので、旦那さんの大好物です。

私用はいつものように、乾燥した大豆タンパクを醤油と生姜汁で戻し、

同じように揚げるだけです。お肉みたいな食感でポリポリ沢山食べることができる一品。

他には昨日の残りのごぼうの豆腐マヨネーズ和え、ジャガイモの素揚げ、

人参の葉のおやき風、野菜サラダと島原素麺。

暑かったせいかすごく素麺が食べたくなって、どう考えても

ういたメニューだったのですが、これが意外と旦那さんにも好評でした☆

島原は隠れ(?)素麺の名産地で、三輪素麺と書いてあっても、原産は

島原のものもあるようで、素麺のシェアは60%にもなるのだとか。

とっても美味しかったです。


ちょっと遅れたキャンドル・ナイトということで、先日、友人にいただいた

ミッキーの立体めがねでキャンドルの炎を覗いてみました


Candle Night2


写真ではわかりにくいのですが、ミッキーの笑顔がいっぱい・・・

これはかなり可笑しくて、癒されます(^-^)


結婚してはじめての誕生日にしては上出来の一日でした


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

くらしのいろいろ | 00:56:43 | Trackback(0) | Comments(3)
環境問題って・・・
日曜日の朝から、近くのホテルで元アメリカ副大統領アル・ゴア氏の

『不都合な真実』を見に行きました☆


環境問題って、ゴミの分別、滞費電力の節約、ハイブリッドカー等

何となく知っていたけれど、気がつくことはするけれど、

真剣に考えていたかというと、YES!とは言えませんでした。


でも、この映画を見て(多少、脚色はされていると思いますが)、

問題の深刻さと、環境に配慮することは人としてのモラルの問題だと

いうことを痛感しました。


ゴミの分別が当たり前になったように、きっと何年かすると、

環境に配慮する商品がスタンダードになり、たとえ少し高くても

そういった商品を買うことがモラルある現代人のスタンダードに

なるんだと思う。


私だけがやっても、地球規模で考えたらどうってことないかもしれないけど、

それを何十億の人がやったら、きっと世界が変わるはず。。。

信じさせてくれる内容でした。


自分の権威拡大のために頑張る政治家はいっぱいいるけれど、

彼のように地道に町をひとつひとつ訪問して環境問題の深刻さを

訴えている人は、信用ができるし、応援したくなるものです。


『子供たちに、素晴らしい自然を残そう』


あの壮大な自然がなくなってしまうなんて、俄かに信じがたいけど、

それを守るために、できることから始めたいと始めたいと思いました♪



テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

くらしのいろいろ | 06:34:56 | Trackback(0) | Comments(6)
絶品!? パエリヤ
今日はお隣のご夫婦を招いて、プチホームパーティでした

おもてなしのメニューはいつも頭を悩ますのですが、グルメなお二人なので、

私の十八番メニューで、決定しました


+++お品書き+++

・シーフード・パエリヤ
・鶏とジャガイモのロースト ローズマリー風味
・かぼちゃとインゲンのマリネ(マクロビ対応)
・ごぼうと人参の豆腐マヨネーズ和え(マクロビ対応)
・ガーリックトースト
・パルジャミーノ
・りんごのゼリー(マクロビ対応)

++++++++++


3時間前から仕込みをはじめ、余裕だと思っていたら、

最後はぎりぎり・・・旦那さんに手伝ってもらう始末・・・

主婦生活にも慣れてきたので、手早くなったわ~と

思い込んでいましたが、実はそうでもなかったみたい

やっぱりカリスマ主婦の道はまだまだ遠いようです・・・(^^;


それにしても、パエリヤはいつもながらに大好評

か~な~り面倒なんですが、お店より美味しいかも。。。

(レシピ:http://www.royalqueen.jp/recipe/index3.htm?id=131)


お料理はどれも好評だったので良かったのですが、ひとつ反省点。

会話がとっても盛り上がったので、ごはんを食べ、いただいたケーキと

作ったゼリーを食べてからも時間があり、ちょっとつまめるものが

充分じゃなくて、最後の方は少し口寂しかったかも。

クッキーやらクラッカーやらを用意しておくのも大切だな~と改めて実感。。。

次に活かそう~


あと、写真を撮るの忘れた~ バタバタしてしまったからなあ。。。

頑張ったのに、残念! これも、次の教訓に。。。


それにしても、ホームパーティは大変な面もあるけど、お互い寛げて

とっても楽しいので、やめられないことの一つかな~


テーマ:ご近所づきあい - ジャンル:ライフ

おもてなしレシピ | 00:15:20 | Trackback(0) | Comments(4)
祝イベント終了~♪
イベント


土曜日のイベントが無事(?)、終了しましたぁ~

こんな達成感と一体感を味わったのは、いつ以来だろう・・・?

発足して5ヶ月のフラチームには大きすぎるイベントだったけど、

トラブルもいっぱい発生したし、フリもいっぱい間違えたけど(^^;、

なぜか残ったのは、気持ちの良い達成感。。。


う~ん、この年でこんな青春気分を味わえるなんて、ほんと幸せ~

先生、バンドさん、そして素敵なメンバーとの出会いとご縁に感謝、です


そして、今回、私の拙いフラを見に来てくれた友人や両親、

一眼レフ片手に100枚以上の写真を撮ってくれた旦那さんにも感謝


こんなにもいいこと尽くしでいいのかしら・・・こわいくらい。

それもこれも、やっぱり行動を起こすことが起点になっている気がします。

何かを始めるとき、色々な抵抗があって、先延ばしにしてしまうこともあるけど、

こんなに素敵なことが待っていると思うと、もっともっと世界を広げたくなります。

私って、どこまでも貪欲かも・・・(^^;


本当に、みなさま、MAHALO~


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 08:58:16 | Trackback(0) | Comments(10)
強壮剤は梅醤番茶☆
いよいよ、フラのイベントが明日になりました。

昨日、ちょっと頑張りすぎたせいか、朝から力が入らず、

リハーサルを前に、大丈夫かしら・・・と、そのとき、

梅醤番茶が強壮剤の役割をすると、料理教室先生に教えて

いただいたことを思い出しました


ちなみに、梅醤番茶は、強壮剤の役割をするだけでなく、体も温めますので、

冷え性の方や、風邪かも、と感じたときに飲むと有効だそうです


作り方は至って簡単♪

梅干をお箸などでつついて砕き、そこに醤油と生姜汁を加え混ぜ、

更に番茶を注いで出来上がり


飲んだそばから身体がポカポカして、何だか元気が出てきました。

私が単純なのかもしれませんが、何とか一日、乗り切りましたっ(^^;



* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *

番茶(湯呑み8分目)
  ・・・三年番茶(茎7割、葉3割の割合で三年寝かせたもの)
醤油(小さじ1)
  ・・・三年醸造のもの。
梅干(1個)
  ・・・自分で作ったものがベストで、既製品であれば、
     添加物の少ない、減塩でないもの。
    (※塩には保存の性質があるので、減塩のものは
      保存料が使われていることが多いそうです。)
生姜(2,3滴)
  ・・・無農薬のもの、皮付きですりおろして使用。

* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ *
   




テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

マクロビ | 21:57:32 | Trackback(0) | Comments(6)
久々の作品。
先月作った作品がやっと出来上がりました♪

小鉢


電動ろくろで3作品作ったのですが、けずりの段階で、

けずりすぎて2作品はパアに・・・

それだけに何とか生き残ったこの子には、何だか愛着が涌いてきます。


青菜のお浸しや酢の物なんかを入れるのもいいな~♪

今日、余っていたわらび餅粉でわらび餅を作ったので、

それを入れてもいいかも。。。


想像がどんどん広がります。

やっぱり自分で作ったものって、何だかイイです


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

うつわ | 15:22:48 | Trackback(0) | Comments(4)
小かぶとセイタンの煮物
先日、料理教室でハンバーグに使っていた醤油漬けのセイタンを

小かぶとあっさり煮てみました。

小かぶとセイタンの煮物


作り方は、小かぶを昆布だしと醤油で煮て、小かぶが柔らかくなったら、

取り出し、残り汁にセイタンを入れ、くず粉でとろみを付けるだけ。

ほっこり優しい味になります。


お好みで最初にみりんを加えると少し甘味も加わります。

セイタン自体に醤油味がついているので、醤油は加減が必要です。


セイタンは、ミンチ肉の代わりに使われる食材で、

小麦粉のグルテンからできています。

畑の肉として、精進料理にも使われるそう。 

マクロビをしていなければ、もちろん、鶏ミンチ等で代用できます。


余談ですが、旦那さんにはセイタンのことは内緒にしていたら、

案の定、お肉だと思っていたようで、これ旨いなぁ~って喜んでいました。

カブのことも、始めは大根だと思っていたようですが、

これは訂正しておきました(--;)

この分だとセイタンのハンバーグなんかも、わからないかも。。。


テーマ:マクロビオティック - ジャンル:グルメ

レシピ | 21:54:09 | Trackback(0) | Comments(2)
ちょっとお疲れです(>,<)
この一週間は、フラ漬けです。

金曜日の11時からレッスン。

日曜日の1時からレッスン

さらに3時から5時までレッスン。

月曜日の1時からレッスン。

さらに夜の8時からレッスン。。。

足も痛いし、何だか疲労感が取れません(>o<)


7日のイベントに向けて先生のテンションが上がっています。

一方、メンバーの方は・・・疲れています。 少なくとも私は。

お気楽にやりたかったのですが、イベントを前にするとそうもいかず、

とりあえず、頑張るしかない。。。


メンバーの一人が、後悔しないようにやれるだけのことはやりたい

って、その言葉を支えに、何とか頑張っています。

あと残されたレッスンは水曜日と金曜日、そして本番。

せっかくだから、思いっきり楽しんで踊ろう


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 23:58:56 | Trackback(0) | Comments(4)
にんじん餃子
今日の主菜は旦那さんのリクエストに答えて『餃子』

でも、最近のお気に入りのカノウユミコさんのレシピで

私用には『にんじん餃子』を作りました

にんじんの餃子



にんじん、長ネギ、椎茸、生姜(全てみじん切り)、すりおろしニンニク、

胡麻油、塩、胡椒を混ぜて、皮で包むだけです

酢醤油でいただきますが、お味は生姜が効いていて、とっても美味♪

さすが、カノウさん~

カノウユミコさんの割烹『せん』も、是非、訪れてみたいです。




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

レシピ | 22:23:20 | Trackback(0) | Comments(6)
ハワイアン・スピリッツ☆
ハワイアンスピリッツ

旦那さんの大好きな三好和義さんの写真展が開催されているということで

京都伊勢丹に行って来ました


今回のテーマは、『ハワイアン・スピリッツ』だったこともあり、

とっても楽しみにしていました♪


他にも用事があって、5時過ぎごろに着いたのですが、

受付の方が、「6時から三好和義さん自身による写真の説明があります」と

教えてくださいました。知らなかったので、びっくりしましたが、

どんな方か興味もあったので、一旦、バーゲンに向い、6時に戻ることに。


6時になると会場には2-30人の人だかり。

写真好きの会話がちらほら。

そんな中、現れた三好さんは、スッキリした中年オヤジで、

四国の訛りが所々に出て、とても好感の持てる方。

写真を撮るときのちょっとしたコツやエピソードも面白かったです。


写真展は、カネフラやフラの写真に始まり、ハワイのスピリチュアル・

スポットの数々、プルメリアなどの植物、アザラシなどの動物、

ビーチの風景などからなっていて、

半年かけハワイの4島(オアフ・カウアイ・マウイ・ハワイ)を回り、

今回の写真展の写真を撮ったそうです。

屋久島のときは、10年かかったそうなので、ハワイでは絵になる風景が

それだけ多かったのかもしれませんよね


中でも私のお気に入りは、入ってすぐの場所に飾られていた8歳のフラガール

少しはにかんだ笑顔がとても癒されます♪


他にもキラウエア火山の溶岩やフラを踊りだしたとたんに出てきた

ダブル・レインボーの写真など、印象的なものが沢山あって、

見ているだけで、癒されるような不思議な感覚を味わえて、

素敵な写真展でした~


※7月15日までの週末は三好さんの案内があるそうです。


テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 05:12:22 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad

