■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*



スポンサー広告 | --:--:--
ママンテラスのお昼ごはん
昨日は久々に、大阪に凱旋です

久々にママンテラスでランチ、ということになりました

プレートランチの、夏野菜のパスタと車麩のロールにもひかれつつ、

今回は、今日の和膳に決定。

決め手は、もちろん、かぼちゃの豆乳クリームコロッケです(^^)

ママンテラス



ちなみに、今日の和膳は・・・

* かぼちゃの豆乳クリームコロッケ
* トマトと山芋のカプレーゼ風(ゼリー寄せでした)
* べジミートと人参ともやしのナムル
* 天然酵母パン(or玄米ごはん)
* お味噌汁
* お漬物
* 三年番茶

・・・・・・・・・


植物性のものばかりで、ほっこりできるお昼ごはんでした♪



かなりの時間、おしゃべりして長居した後、心斎橋界隈を

ウロウロして、2時間後くらいに、今度はお茶しに、

ママンテラスに戻ってきた私たち・・・

さすがに店員さんも、苦笑いしてで迎えてくださいました(^^;


ですが、お目当ての豆乳プリンやかぼちゃのタルトは品切れで、

結局、私は木の実のタルト、友人はトロア・ママン(抹茶のスポンジと

小豆、豆乳のババロア(?)の三層のケーキに落ち着きました。

とっても甘くて美味しいのに、砂糖やバター・牛乳などの乳製品も

不使用なんて、嬉しいですよね


こんなのが作れるようになると、マクロ的ティータイムも

とっても充実するのだろうな・・・

と、つくづく思ったのでした。


それにしても不思議なもので、ママンテラスの空間は、

とっても人を素直にさせる気がしました。

お食事のせいなのか、一緒に居る友人のせいなのかわからないですが、

色々なことを話せてとても充実した時間を過ごすことができました。

滞在時間は4-5時間くらい,,,!?

暇人ぶりを露呈するわけではないですが(^^;

ママンテラス滞在記でした





テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

マクロビ | 00:01:20 | Trackback(0) | Comments(0)
そらまめの器
奈良に来て、初めての夏です。

だからというわけではないのですが、

うちにはガラスの器なるものがありませんでした


大好きな冷やし中華や素麺が食べられない!

早く調達しなければ!と、色々とお店を回ったのですが、

一向に、思ったのに辿りつけない。

もう奈良で買うのはあきらめて、大阪に買いに行こう~と

思っていたら、ぶらっと寄ったAfternoon Tearoomで

気になる器が・・・



そらまめ



「そらまめ」という器だそうです。

横に居た旦那さんが、定員さんに、

「そらまめの繊維が入ってるんですか!? それはすごいなぁ」

と言って、店員さんを困らせていましたが、無視。。。


やっと出会えた器に満足していました


透明ガラスの器と、なんともいえない不思議なグリーンのボールの
セットで、

重ねても、別々でも使えるし、お得感もあります


それにしても、気に入った器を探すのって、本当に大変。

でも妥協すると、いやになって、でも捨てれないし。

それでみんな自分で作ろうって、なるんですよね・・・



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

うつわ | 19:18:21 | Trackback(0) | Comments(6)
あらめと玉ねぎのマリネ
今日も簡単レシピです♪

ストックにいつもある食材で作るお料理に凝っている

今日この頃です。

暑いから、買い物に行くのに二の足を踏んでいるって

気もしないでもないですが。。。

あらめと玉ねぎのマリネ


用意するものは、戻したあらめと玉ねぎ、唐辛子、バルサミコ酢、

オリーブオイル、塩、胡椒、だけ。

玉ねぎはスライスして(写真は回し切りなので、ちょっと臭かった)

塩もみして、水にさらします。水を十分に切って、あらめと他の

調味料をすべて混ぜ、冷蔵庫にいれて少し寝かせておくだけ。

私はバルサミコ酢が好きなので、オリーブオイルと2:1位の比率が好み

簡単だけど、ガラスの器に盛ると、それなりに見えます。


ただ、身体を冷やすレシピなので、冷え性の方は、お酢を少なめ、

お塩を大目の方がいいと思います。あと、あらめの他にひじきや

かぼちゃ、インゲンも美味しかったです~


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

レシピ | 19:04:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ウィグ
プルメリアHB


実家からフラ用のウィグとプルメリアが届きました☆

7月の発表会用に、着用するか迷っていて、

とりあえず送ってもらいました。


早速、昔(?)を思い出して、一緒に送られてきた

プルメリアのレイとを付けてみたら、旦那さんから

「気持ち悪くて、寒気がした・・・」と、まるで

化け物を見るような顔で言われ・・・


全く失礼な!


・・・でも鏡を見てみると、わからなくもない

やっぱり似合わない、っていうか、気持ち悪い。。。

今回は、ウィグは無しにしよう

と強く心に決めました(--;


それにしても、プルメリアやシェルレイ、プイリに昔の

衣装などなど。

こんなに送ってくれたけど、使わないような・・・

でも、お母さん、ありがとーーー


※ちなみに、ウィグの写真は怖すぎてUPできませんでした・・・


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 16:55:18 | Trackback(0) | Comments(2)
ヨガ教室に通う
ヨガ教室に通うことになったのは、セルフ・ヨガを初めて

ちょうど一年くらいたったころ。

友人が、ヨガの先生を始めるということで、友人の教室に

生徒として通うことになりました。

パワー・ヨガのクラスだったのですが、ベースとなるのは

大槻ヨガ。


先生によると、大槻ヨガは、昔から日本に広まっているヨガの

流派のひとつ。今回のヨガブームのずっと前からあったそうです。


このヨガの印象は、とてもアクロバティック。

もちろん、基本的な太陽礼拝なんかは同じですが、その1回の中に、

戦士のポーズや三角のポーズなどがどんどん組み込まれていき、

最終的には、太陽礼拝一回(一周)するのに、30分以上かかる

ようになるそうです。


私が通っていた1年半の間でも、80分のクラスで、2、3回

シャヴァ・アーサナするのですが、帰るころにはフラフラになって、

まっすぐ歩けない位脱力していたこともありました(^^;

ここまでなるのは、私が軟弱だからでしょうが(笑)


でも、やってる感はとてもあって、私はリラクゼーションのクラスより

断然、こちらが気に入っていました。


奈良に引越しすることになっていなければ、多分、今もずっと

続けていたと思います。


テーマ:ヨガのある生活 - ジャンル:ライフ

ヨガ | 15:15:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ベビーティアーズ
先日、近くのガーデニングショップで、

ベビーティアーズに一目ぼれして、3色購入しました♪


ベビーティアーズ
ベビーティアーズ2



ベビーティアーズは3ミリくらいの小さな葉っぱがこんもりしていて、

3色のグリーン(ライムリーフ、シルバーリーフ、グリーンリーフ)が

揃うとどれも可愛くて、愛着が涌いてきます。

大きくなって欲しいけど、このままで居て欲しいような

複雑な気分です。


ところで、ベビーティアーズは、日本名がなぜか『天使の涙』

なのですが、どなたかの意訳なんでしょうか。不思議です。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ガーデニング | 14:49:44 | Trackback(0) | Comments(0)
しゃっくりは陰性?
いつだったか、マクロビ料理教室の先生が、

しゃっくりは体が陰性になっている兆候です。

とおっしゃっていました。


先生はお子さんがしゃっくりをしだすと梅干(=陽性)を

食べさせるそうです。そうすると不思議なことに、

あっという間にしゃっくりが止まる、

そんなお話をされていました。


記憶のどこかで覚えていたのですが、特に実感することもない

ままに居ました。


ところが、今日、しゃっくりが始まったのです。

昼過ぎだったのですが、確かにお昼は冷やし茶蕎麦とトマトと

小松菜の炒め煮、それに冷たいミント水と青梅ゼリーを

食べていたので、身体はとっても陰性だったと思います。


しゃっくり=陰性は正しかったのかも。


と、まず思いました。

そして、梅干を思い出して、口にしてみると、


止まりました


我ながら子供並みの単純な身体だと、頭が痛い思いもしますが、

とにかく、しゃっくりには梅干!が正しかったことが

なぜか妙に嬉しかったりします。

これからは、しゃっくりが出ても大丈夫~


だけど、陰性にならないように心がけることが先ですね


先生に、感謝


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

マクロビ | 23:34:44 | Trackback(0) | Comments(0)
水菜と焼き油揚げのサラダ
水菜と焼き油揚げのサラダ



玄米菜食のお料理教室で教えていただいた簡単サラダです。

冷蔵庫にいつもあるような材料で簡単にできるので、嬉しい一品。


油揚げは油抜きをせずに、軽く焦げ目がつくくらいまで両面を焼き、

短冊に切ります。

水菜と醤油大さじ1、塩少々、ごま油大さじ二分の1を無水調理

します。(炒めてもOK)お好みで生姜のスリおろしを少々加えても

いいと思います。

水菜がしんなりしたら、油揚げを加え混ぜ、出来上がりです。


火を通したり、焦げ目をつけたりするので、冷え性の方には

体を冷やさないサラダとしても重宝すると思います♪


ちなみに、少し写真に写っているお皿は、私の作品です(^^;


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

レシピ | 08:57:14 | Trackback(0) | Comments(0)
リーフレタスに挑戦
今年は春からリーフレタスを種から育ててみました。

はなまるで、特集されていたのがきっかけです。


とにかく冬の間は、アイビーもワイヤープランツも

ホワイトレース(?)も悉く枯らしてしまっていたので、

全く自信なしだったのですが、はなまるでは、とっても

簡単!とうたわれていたので。。。


育て方はとても簡単で、水はけの良い土(種まき用がベスト)に

たっぷり水をやり、2-3cm間隔でリーフレタスの種を蒔きます。

その上から、ごく薄く土をかぶせます。

最初の1週間は日差しの当たらない場所におき、一日2、3回

霧吹きで水をやります。サランラップやシャワーキャップをかぶせて

乾燥しないようにしておくといいと思います。

そうするともやしのような芽が出てきます。

リーフレタスの芽



こんなもやしみたいな芽が、レタスになるのか不安ですが、

とにかく、芽がでてきたら、日の良くあたる場所に出しましょう。

そして芽の詰まったところは間引きをしてあげます。

あとは、土が乾いたら水をやるようにすると、1-2週間で

葉が大きくなってきます。

リーフレタス


ここまできても、ひょろひょろなので、とっても不安になりますが、

忍耐強く水と有機肥料(油粕など)をあげましょう。

そうすると更に2-3週間くらいで、食べても食べても

どんどん出てくるリーフレタスのプランターが出来上がります。

リーフレタスの葉は、外葉から取るようにすると、中から小さな葉が

出てきて、どんどん大きくなってくれますよ。

葉が若いうちに取ると、とっても柔らかくて美味しいです。


あとリーフレタスは3-4種類のレタスの種が入っているので、

プランター内でも、お皿に盛っても、色のバランスがいいですよ。


次は、何に挑戦しようかな。。。


テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

ガーデニング | 08:25:25 | Trackback(0) | Comments(2)
フラダンスはダンス・ダンスです
フラダンスを始めました。

正確に言うと、再開しました。


3年前まではまって頑張っていたのですが、

フラの世界の師弟関係に何だか疲れてしまって、

仕事が忙しいと言って、逃げてしまいました。


『フラガール』のヒットで、フラダンスに

火がついているようですね。

それに乗って、専業主婦になって

心と時間にゆとりができたので、再開することに。

今度は、もっとローカルで、もっとマイペースに

やりたいなって思っていました。


でも、そこはやっぱりフラの世界。

入会したとたんに、発表会が7月だけでも3回も

あります。。。


衣装を自分で縫わなくていいのが、せめてもの救いです。



けれども、フラはとっても癒しになります。

ヨガは、自分の内面と対話する世界。

一方、フラは自分を表現する世界。

なので、とっても対照的でバランスが取れている気が

するんです、私にとっては。


内観しているだけだと、何だかうっとくる瞬間があります。

でも、外に発散する窓口を持っていることで、

そうならずに済むんじゃないかなって気がしています。


ちなみに、『フラ』はダンスの意だそうですので、

『フラ・ダンス』はダンス・ダンスになってしまいます。

ハワイアン・フラと呼ぶのが自然な呼び方だそうです。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ハワイアン・フラ | 00:32:30 | Trackback(0) | Comments(7)
たびのもたらすもの
大好きなことのひとつに、『たび』があります。

『旅行』という響きとは、何だか違うんです。


『たび』は。

単に娯楽だけじゃなくて、

何かしらそこから学び、何かを感じる。

そこには、人としての成長があるんじゃないかって

思うんです。


そんな『たび』をしていきたい。

そしてそこから得た感動や、教訓なんかを

誰かに伝えることができれば、

とっても素敵なことだなって思います。


行ったことの無い国も、まだまだたくさんあって、

知らないことも、とってもたくさんあるけれど、

少しずつ知っていけたら素敵ですよね。


でも、自分の知らない感動もたくさんあるってことも

きっと知っていくことになるのでしょうね。


そうやって成長していくことが、『たび』することの

醍醐味だと思います。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

たび | 00:16:48 | Trackback(0) | Comments(5)
ヨガとの出会い
ヨガに出会ったのは、3年以上前の2004年3月。

雑誌の特集でパワーヨガ(当時はハリウッドヨガだったかな?)を

知ってから。

何となく友人とパワーヨガの体験レッスンを申しこんだら

2ヶ月待ちと言われて・・・

結局、そのときは断念したっけ。

でも何だか諦めきれずに、

そのときは何もわからなくて、とにかく大御所(?)の

綿本彰先生のDVDを購入して。

毎朝5時に起きて、出社までの1時間、

パワーヨガに勤しんでおりました(^^;)


綿本先生のDVDは、『美』を前面に出していて、

とても入りやすかったのと、プログラムが単純で

反復練習にとても適していたのが私にはとても

合っていました♪


たまたまカナダに居る友人がヨガをしていたので、

彼女を訪ねたときに、カナダでもパワーヨガと

ホットヨガを体験して、更にヨガにはまっていって。


その時は、単にボディ・メイクの手段でしかなかったヨガ。

確かに、2-3キロは落ちたし、体も引き締まりました。

でも一人でDVDを見ながらヨガっていうのも、

何だか物足りなくなって。


そんな時に出会ったのが、

大槻ヨガのインストラクターの卵でした。


(つづく)


テーマ:ヨガのある生活 - ジャンル:ライフ

ヨガ | 18:37:14 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめまして
2007年6月24日

今日からブログをはじめます。

結婚して、奈良に来て、半年余り。

初めて体験する専業主婦生活。

ずっと家に閉じこもって、悶々としていましたが、

ヨガを日課とし、

陶芸をはじめ、

ハワイアンフラをはじめ、

マクロビオティックのお料理をはじめ、

ようやく生活が動き出しました。

色々な人との出会いが始まりました。

どきどきすることも

わくわくすることも

少しずつ世界が広がっていくことも

とても楽しみな毎日です。

このブログを始めたのも、

そんな出会いをもっと広げて、

もっとわくわく・どきどきを感じたいから。

たくさんの人と共感できる場になるといいな。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ごあいさつ | 17:34:11 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

