■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*



スポンサー広告 | --:--:--
セレブな料理教室?
料理教室ネタ、第二弾です

今回はマクロビとは関係なく、フードコーディネーターをされている先生のお教室です

本格イタリアンを作った後に、皆でワイン片手に試食するっていうコンセプトが気に入りました(笑)


さて、向ったのは品川の駅から歩いて10分ほどの高層マンション37階の

居住者専用のコミュニティ・スペースで行われました。


今日は、特別に先生がイタリアにホームステイされたときの、ホストマザーのナディアさんが

イタリアの家庭料理をおしえてくださいました

ワイン片手にみんなで和気あいあいと こんなの初めてです。。。

italian3


キッチンは、無機質な感じの白で統一されていて、とってもモダンです。

テーブルセッティングもシンプルでお洒落です。

italian1


前菜のタコのサラダ。
  タコをオリーブオイルとガーリックで長時間蒸し煮し、
  ぶつ切りにしてオリーブオイルと自家製イタリアンパセリを和えるだけ。
  ものすごく簡単なのに、すご~く美味しい
  
italian


メインのバッカラ(鱈の塩漬け)とジャガイモの煮込み。
  これもガーリックとオリーブオイルだけなのに、ジャガイモに鱈の旨味がしっかりついていて、美味~ 
  ジャガイモが苦手な私も、ジャガイモが大好きな旦那さんにも嬉しい一品です

italian2


最後は3種のイカのリゾット。
  ヤリイカ、スルメイカ、モンゴウイカ(?)の3種のイカのシンプルなリゾット。
  ホワイトペパーが効いていて、食べる直前にかけるオリーブオイルがいい感じでした。
  見た目も可愛いピンク色なので、おもてなしにも喜ばれそう

italian4


このブログを見ていると、私って、フラと食べることしか考えていないんじゃないかと思ってしまいます
実際、そうなんですが、そろそろ来月のイベントに向けて、サイズ・ダウンしないと・・・です


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

おもてなしレシピ | 20:09:38 | Comments(2)
テラ・キッチン♪
ちょっとパソコンに向っていなかったら、

2週間以上も新しいページを書いていませんでした(^^;

引越しやら、フラの練習やらでバタバタと…(言い訳です)


さて、ちょっと前なのですが、先週行ってきたお料理教室、テラ・キッチンのこと。


テラ・キッチンでは、玄米菜食のお料理を先生が目の前で作ってくれます。

生徒さんは、ゆったり座って、メモを取りながら見て食べるだけという

お気楽なところがお気に入り~

テラキッチン


今回のメニューは、

  ・蓮根おろし丼
  ・マクロ風小田巻き蒸し
  ・車麩の葛煮
  ・山芋の淡雪流し寒
  ・柚子かるかん 
    +柿のジャム

蓮根おろし丼と車麩の葛煮が揚げ物だったので、ボリュームも満点

お肉がなくても満足感がかなりあるので、うちの旦那さんにいいかもと

3日後くらいにおうちで試してみました


旦那さんは、何故か車麩を豚の角煮だと思って食べたら

意外とあっさりしていて美味しい~と好評でした

ちなみに、教室では車麩を揚げてから煮ていましたが、

揚げなくても充分、美味しかったです。


お料理のメニューじゃないのですが、先生お手製の柿ジャム。

もちろん、お砂糖を加えずに作っているのに、とっても甘い。

果物は陰性だけど、火を通しているので陰→陽になって、身体には優しいそうです。

旦那さんの実家からいただいた柿が沢山あるので、今度、挑戦してみようかな~


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

おもてなしレシピ | 23:07:22 | Trackback(0) | Comments(0)
TACOSの日♪
カナダは移民の国といわれるだけあって、スーパーに行けば、

本当に色々な国の食材が手に入るし、レストランもバラエティに富んでいます。

メキシコ料理もそのひとつで、ショッピングモールに行けば、

フードコートにメキシコ料理のお店が1、2店は必ずといっていいほどあります。


というわけで、今日はこっちではメジャーな料理のひとつ、

日本でも人気のあるTACOSでした


タコス


SOFT TACOとHARD TACOがあって、SOFT TACOはクレープみたいな生地。

食べる前にレンジでチンして、具を入れて巻いて食べます。

HARD TACOはSOFT TACOもっと薄いクレープを揚げています。

お肉やチーズを入れ、レンジでチンして、後からトマトやレタスの野菜を詰めます。

最後にチリがいっぱいのサルサソースと、サワークリームを

加えて出来上がりです


個人的には、スイートグリーンペパーソース(ピーマンと玉ねぎを甘く味付けしたもの)が

お気に入りで、SOFT TACOの方が美味しかったです。

HARDは食べにくいし、どうも美味しさがよくわからなかったです(^^;


日本で作ったときは、醤油味のベジミートを使って作りましたが、

こちらではベジミートBBQ味のような味付けがされていました。

初めはお肉かと思ったくらい。


最近、ホストファザーが疲れ気味のせいか、野菜が余り出てきていなかったので

野菜を沢山食べることができて良かったです


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

おもてなしレシピ | 06:43:21 | Trackback(0) | Comments(3)
☆Home Party 2☆
一緒にホームステイをしているスイス人のマイケルの24歳の誕生日パーティと

コロンビア人のルイスのサヨナラパーティを兼ねて、BBQパーティでした


パーティ


メインディっシュであるBBQのお肉。

前日からしっかりマリネして、ローストしてあります。ロッドの得意料理っ

ただ、お肉だけというのはちょっとだったので、ズッキーニとブロッコリーを

オリーブオイルと塩胡椒だけでマリネして、一緒に焼いてもらいました

結構、好評で、すぐになくなっていました~


パーティ2


右がルイス、左がマイケル、後ろがホストファーザーのロッドです

手に持っているは、デイリークイーンのアイスクリーム・ケーキだそうですが、

色がすごい・・・一口だけいただきましたが、甘さもすごかったです(^^;

日本人には、キツイ甘さです。。。


この後、マイケルの友人が5人くらい来て、カラオケ(ロッドがマイクロ・カラオケを持っていた)で

夜の4時まで盛り上がっていました(^^;

私はカラオケは苦手なので、最後まで参加はしませんでしたが、

サウジアラビア人のラカーンが踊りくるっていたそうです。

ラカーン


見たかったなあ・・・

ちなみにこの写真では、ラカーンは映画シュレックのロバ(ドンキー?)に

似ていると言われて、なぜか嬉しそうに写真を撮ってくれ~って言っていました。

まだ20歳なので、とっても純粋なんですね~


テーマ:おもてなし料理 - ジャンル:グルメ

おもてなしレシピ | 05:38:23 | Trackback(0) | Comments(8)
ホームパーティ♪
先日、お世話になっているG夫妻宅に、お友達家族がいらっしゃって、

ホームパーティでした


今回いらっしゃったY夫妻は、カナダ在住の日本人夫婦なのですが、

お子さんをこちらで出産

名前は日本名と、英語名(ミドルネーム)があるそうです。

ミドルネームは、とっても可愛くて、TIAちゃん。

ギリシア語でプリンセスの意味だそうです

純日本人なのに、髪がくるくるで、ハーフみたい。

しかも、しぐさや表情が、何となく外人風なんです。

託児所がカナディアン・チャイニーズの所らしくて、

時々、中国語も混ざって話します。

何だか国際色豊かなカナダを表しているようで、面白いです。

将来は、英語、日本語、中国語のトリリンガルになるのかな。

すごいなあ~


おもてなしのお品は、もちろん、家主の奥様が考案。

私は、ちょっぴりお手伝いしました。


必然的にメニューも日本食になるようで、お品書きも日本人向けでした。

*** お品書き ***

 +たこ焼き
   たこ
   トマト&コーン
   ベーコン&チーズ
   梅干

 +盛岡冷麺

*************



奥様が岩手出身ということで、特別手に入った盛岡冷麺ですが、

とっても美味しい~

冷麺は北朝鮮のものが、高級で美味しいといわれているそうで、

それに似ているのですが、もっとダシが出ていて美味しかったです


梅干入りたこやきは、興味津々でいただいたのですが、

梅干が旦那様のお母様が漬けてくださったものなので、

その美味しさも更にプラスされていたからか、

そのままでもシンプルで美味しかったです。

また、明石焼きのように出汁でいただいてもいいかもしれません。


トマト、チーズ、ベーコンは、ケチャップでいただきますが、

これはTIAちゃんの大のお気に入り。

やっぱり味覚は、カナダ人なのかなぁ。。。


Y夫妻の旦那さまは、数年前までカナディアンロッキーで有名なバンフの町で

ツアーガイドをしていらっしゃったそうで、私達が今週末にバンフ旅行に行くと言うと、

耳より情報を沢山下さって、その話で一日が過ぎてしまったようで、

ちょっと申し訳なかったです。。。

でも、かなりありがたい情報ばかりで、楽しい旅が計画できそうです


G夫妻、Y夫妻、そしてTIAちゃん、ありがとうございました♪

とっても楽しい一日が過ごせました


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

おもてなしレシピ | 03:10:51 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ

FC2Ad

