■*profile*

kiriri

Author:kiriri
ヨガ、ハワイアンフラ、
陶芸、マクロビオティック、
ガーデニング、スローライフ、etc

そんなキーワードで動いています。

共感できる方との出会いを広げる
場所になりますように。

■*what's new*
■*category*
■*latest comment*
■ブロとも申請フォーム
■*links*
■*seach*

■*track back*
■*RSS*
■*counter*



スポンサー広告 | --:--:--
テラ・キッチン♪ 2
今月もお料理教室 テラ・キッチンに行ってきました。

最近は何かとバタバタしていて、メニューを確認せずに参加したのですが、

クリスマスにも使えるおもてなし料理でした

テラキッチン2

・玄米カリフォルニア・ロール

  蒸し煮した人参や南瓜を玄米のすし飯で巻き、周りに白&黒ゴマをあしらいます。

  ゴマが香ばしくて、すごく美味しいです

  暖かくなったら、本場カリフォルニア・ロールのようにアボガドを加えてもOK!

・大根の器の炊き合わせ

  大根で器を作って、野菜の炊き合わせを入れて器ごといただくのですが、

  うす味の優しい餡がとっても美味です

・白菜ロール

  白菜を蒸し煮して薄い味の出汁でいただきます。

  白菜の甘味を充分に味わえる一品です。


テラキッチン


・セイタンとクスクスのミートローフ

  お肉いらずのミートローフです。かわりにセイタンとクスクス、蓮根のすりおろしなどを

  使うのですが、食感なんかはお肉みたい~

  うちの旦那さんは・・・きっとわからないと思います(^^;

  でも、美味しくて、しかもヘルシーならWIN&WINですよね

テラキッチン3


・ごぼうのケーキ

  ごぼうの甘味がしっかり味わえるケーキ。素朴な優しい味で、お砂糖なしでも


この料理教室は、料理や素材だけでなく、盛り付けもとても参考になります

美味しいと感じるのは、70%は見た目や雰囲気だというくらい味覚に影響するそうです。

いつも適当に大皿に盛っていないで、たまには美しく盛り付けて出すことも大切なのかも。

せっかく頑張って作ったのだから、美味しいと食べてもらいたいですもんね


テーマ:おもてなし料理 - ジャンル:グルメ

マクロビ | 14:11:07 | Trackback(0) | Comments(0)
しょうがシップ。
昨日は大場先生の料理教室の日でした


テーマは『お手当て』

特にしょうがシップの作り方や効能、使用上の注意などを

実演つきでご丁寧に教えていただきました


しょうがシップは、体内の血液を集める働きがあるので、

腰痛や肩こりの場所に当てるといいそうですが、

逆に、解熱したい部分(捻挫や突き指など)には芋パスタなど

熱を取るものがいいそうです。

しょうがシップの後は、熱を保つためにごま油を塗りこむのも、新鮮な驚きでした。

そういえば、別のマクロビの先生が、ごま油を目薬に使っているとおっしゃっていました。

ごま油の意外な使用法ですよね


さて、お料理の方は、

 ・はと麦入り玄米ごはん
 ・おくらとソイ・コンビーフのサラダ
 ・セイタンのコロッケ
 ・野菜と小豆のスープ
 ・余った野菜のかき揚げ

大場正食


ソイ・コンビーフ(ソイーズ)をサラダに使うのは意外でしたが、

レモンとお塩だけのシンプルな味付けでもとっても美味しかったです


驚いたのが、上級クラスの方が作ってくださった野菜と小豆の重ね煮のスープ

じっくり重ね煮をされているので、野菜と小豆の旨味がいっぱいで

ほっこりした優しい味のスープです。

少し飲むだけで、とっても幸せな気分になりました

上級クラスになると、こんな素晴らしいものができるんだ~と

ちょっと感動してしまいました

私もいつか、こんなお料理が出来るのかな・・・


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マクロビ | 08:47:12 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロビ井戸端会議@なら 2
約三ヶ月ぶり(?)にマクロビ井戸端会議@ならに参加してきました。

イマジンさんで開催された今回の井戸端会議。

遠くは群馬県からもマクロビアンの方がいらっしゃったり、

講習会を各地で開いていらっしゃる先生がご参加されたり、

前回同様、大変内容の濃いものになりました☆


まずはお楽しみのマクロビ・ランチ

井戸端会議


・手作り豆腐
・かぼちゃのテリーヌ
・青菜とえのきのお浸し
・根菜の炊き合わせ
・香の物
・玄米ご飯
・野菜のお味噌汁

お弁当箱にきれいに盛られていたので、ちょっと行楽気分も味わいながら、

それぞれ色々な話題に花が咲いていました


私のテーブルは、気になるお店や、乾物の作り方、無農薬野菜の話など

話し出すと止まらないという感じで、貴重な情報交換の場となっていました。


こういう場所に参加すると、皆さんがしっかり、そして丁寧にお料理をされているので、

とても良い刺激になります。

最近、野菜料理を作っていても、どこか基本を忘れていたところが

あったのですが、軌道修正する意味でも、いい機会となります。


東京へ行っても、このような出会いは大切にしたいものです。

企画していただいたananさん、chi-saraさん、そして、ご参加された皆さま、

ありがとうございました

また次回、お会いできるのを楽しみにしていますね


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マクロビ | 21:03:38 | Trackback(0) | Comments(8)
念願の『樸木』・・・
奈良で暮らすようになって、土地勘のない私が最初に買った奈良本、

『ならCAFE』に載っていた、行きたかったカフェ『樸木』。

ベジタリアン・レストランということで、旦那さんの猛反対に合い、

いつも行きたいカフェリストから外されていました

でも、simpleWALK。のananさんのブログを読んで、行きたい熱が再燃。。。

旦那さんが居ない間に、ご近所さんをお誘いして行く事にしました(^^;

樸木 そと


樸木は田んぼの中にぽつんとある倉庫のような建物です。

外装もいたってシンプルで、どこか落ち着く感じ。

何気ない郵便受けが、妙に可愛かったりします


樸木 なか1


樸木 なか2


中も手作り感に溢れていて、食器の飾り方なんかも参考になるポイントがいっぱいです

樸木特製の天然酵母パンやオーガニッククッキーなんかが少し販売されていて、

思わず、美味しそうなパンのセット(にんじん、黒ゴマ、かぼちゃ)を

購入してしまいました(^-^)v 


カンジンのランチもとても美味しかった♪

車麩のフライは既に売り切れていたので、大豆とおからのハンバーグの

サンドイッチ・ランチに決定~

樸木 ごはん


とても重厚な味のある器も素敵~

カレー味のおからハンバーグを2種類の天然酵母パンでサンドイッチに。

個性の強いパンの味がカレー味とマッチしていました。

付け合せの玄米コロッケもとても美味しかったです

玄米コロッケは、玄米とひじき、トマトが入っていました。

おうちでもできるかも・・・?


こういったカフェのもう一つのいいところは、時間を忘れるくらい

ゆっくりできること。

気がついたら、4時間近く滞在していました・・・

贅沢な時間ですよね。


もちろん、デザートのシフォンケーキもいただき、

パンのお土産も持って、大満足のカフェランチの一日でした


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

マクロビ | 00:29:23 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロビ井戸端会議@なら
コミュニティ・スペース『空』で、マクロビ井戸端会議がありました♪

地元のマクロビアンたちと交流を持ちたいという発起人の方のおかげで

今回の会議が開催されました。


奈良に来て日の浅い私ですが、住めば都とはこのことで、

自分の好きなことに正直に行動していたら、素敵な人との出会いが沢山あって、

気が付けば、周りには素敵な人が沢山集まっているではないですかっ


フラやら料理教室での成功体験もあって、今日も、ウキウキ、そして、

ドキドキしながら、作ったばかりの名刺を20枚持ってでかけました。


そこに集まったのは、やっぱり魅力的な方々♪

お料理も、デザートもお茶(黎茶?という穀物茶をいただきました)も、

とっても美味しかったのですが、何よりも人との出会いがとても良かった

遠い方も近い方も居ましたが、みなさん、マクロビだけでなく、

沢山の引き出しを持った方々で、興味深くて、色々話を聞きたい方ばかりでした(^-^)


中でも、参考になったのは、マクロ美風さんのお話。

お肉やお魚が無くてはならない旦那さん用にメイン・ディッシュを

別で用意していることをお話したら、男性は陽性なので、お肉など陽性が

必要だから、あながち間違いではないそうです。

欲しているのに、無理に女性と同じ食事を出すと、男性が中性化、

もしくは女性化してしまうとか。。。極端な例だと、外に出て働きたくない、

うちで家事をしたいと言い出すとか(笑)何だか妙に納得できます。

でも、旦那さんに主夫になられたら、それは困ります(^^;


それよりも、お肉を食べたら、玉ねぎやジャガイモを取るなど、

中和するものを知って、一緒に出してあげることの方が大切なんだそうです。

う~ん、マクロビの世界は本当に深くて、難しい、けど、面白いです。

参考までに、お肉などを中和する食べ物です。

        牛肉:玉ねぎ
        豚肉:玉ねぎ、ジャガイモ
        鶏肉:ネギ
        魚 :大根


自分の世界を広げるのは、少し勇気がいるけれど、その少しの勇気の

何倍もの素敵な出会いがあるのだと、改めて実感。。。

まだまだ成長したいミソジでした(^^;


残念だったのは、今日に限って携帯を忘れてしまったので、

写真が撮れなかったこと。

素敵なお料理、素敵な空間、お見せできなくて、非常に残念です~


コミュニティ・スペース『空』:http://cifr.co.jp/kuu/


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マクロビ | 23:10:24 | Trackback(1) | Comments(8)
次のページ
